黄色のジョー

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南東~北4m  波高:1.5m

log090708a.jpgいきなり関係ない話だけど・・・今日のお昼ご飯は今年初のサンドイッチ!!!
リピータ・・スタッフ・初めての方にも大人気の「海へ」のサンドイッチ・・・美味しかった~。
ちなみに明日はリクエストNo1 のミソソバです。
さて、今日の石垣島は朝から暑い・・・南国の太陽が照り付けています、ダウンしそうなくらいの暑さに参りかけていた頃、お昼前には天の恵みスコールがっ!!!シャワー代わりにナイスタイミングなスコールでした。
今日はアドバンス講習・ライセンス講習・体験ダイビング・ファンダイビング、スタッフはフル活動です。

log090708b.jpglog090708c.jpgいつもの事だけど、僕の担当はファンダイビング、今日は3名!
リクエストにヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・ジョーフィッシュ・アケボノハゼ等が挙がっていたので、もうこのリクエストなら大崎しかないって事で、今日は大崎です。
まづはヒレナガネジリンボウ&ヤシャハゼ・・・最近は浅い水深で丁度いい感じで2種類が同じフレームに入れて撮ることが出来るこのハゼたち、今日は3名ガイドなのでカメラは持たずに入ってので過去の画像を出しています・・・今度2ショットを撮って来ます。。。
ここのポイントの由来になっているアカククリ???でも今日はツバメウオが沢山居たのでツバネウオの館に改名です←アカククリも居たけど、ツバメウオの勝ち~。
2本目はアケボノハゼ!!!
今日も貸切アケボノハゼを満喫です。
ジョーフィッシュもリクエストに在ったので出来るだけ口内保育中の固体を探したけど(数日前のお口の中一杯のタマゴ持ちの固体は既に産んだ後でした)、それなりに普通の固体は一杯居たけど・・・そしてラッキーな事に今日は黄色のジョーを見つけてきました。
まだ目印らしきものが何処にも無かったので、僕も目印を置かずに頭の中に入れてきました。
その他には斜面ではグルクマの大群がっ!!!お見事でしたっ!!!
最後は名蔵に移動してニシキテグリやアカククリの群れ・ネオンタンジクダイ・オトヒメウミウシ・ヨゾラミドリガイ・カスミアジ・ヨコシマクロダイの群れ・ミカズキコモンエビ・ハタタテシノビハゼ・オドリハゼ・タコ・エンマゴチ・キンセンイシモチの口内保育などなどでした。
log090708d.jpglog090708e.jpg