ジャックナイフ

天候:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:1m

log090703a.jpg午前中は天気のいい石垣島です・・・ごごから崩れるの予報だけど?未だに崩れていません???
風向きも大嘘付きだし・・・やられたっ。
そんな天気の中、久しぶりに竹富島方面です!
どれだけぶりでしょ?ここしばらく南西の強い風に悩まされ竹富&黒島方面がご無沙汰です。
空港到着もあり、朝は余裕の10時出航~、僕のチームダイバー3名は皆リピーターの上級者、久しぶりの竹富島を一緒に探索します。
残念な事にここのアイドルクマドリカエルアンコウは????何処かに移動しただけ?今日は見れませんでした???

log090703b.jpglog090703c.jpgその代わりと言えばなんですがコロダイYgを見つけたっ・・・・と言うより誰でも気が付くとこに平気であの独特な泳ぎをしていたので、遠く殻でも直ぐに判りました。
アクアリストではジャックナイフと言うカッコイイ名前を頂いているこのコロダイyg、石垣島ではあまり見ることが出来ないのでちょっと感激~~~。
ホムラも2箇所ともハズレ・・・透明度も本日宜しくなかった・・・・竹富島はもっとスコッーンと抜けていなくては。。。
ここで僕はファンダイビンからスクール担当へと変更し、今日が最終日のIさんのスクールをしてきました。
前半は厳しく!後半は優しくファンダイビングでサフランイロウミウシ、ヨスジフエダイ・ウケグチイットウダイ・クマノミ・ハマクマノミ・変な顔の(ウルトラマンボヤ崩れの???)ホヤなどなど
今日のお昼ご飯はホカ弁!またまたゲストの残りをもらい1.5人前食べてしまいました。。。
パインやコーヒなど呑みつつ、午後より少し沖合いへ移動・・・・
スカシテンジクダイやキンメモドキで数千匹で根が見えないほどビッチシ着いているやすらぎの根でダイビング。
ここでもオオモンカエルアンコが居ついていたのですが・・・何処に行ったのでしょう???
ベンテンコモンエビにクリーニングされたり、フタイロハナゴイygなどなど、中盤には砂地を徘徊したけど・・・あまり成果は無しでした。。。
log090703d.jpglog090703e.jpg