コガラシエビ

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:1m

log090702a.jpg今日から久しぶりの海です!!!引越し作業で腰が痛い・・・・
そして長年親しんだここのお店の引越しも今月の中旬頃に予定しています!!!
それに伴いホームページの新住所やショップ案内など作り変えなければいけないけど・・・もう少しお待ち下さい・・・徐々にアップしていきます
新川の高台にあり正面には竹富島~黒島・新城島、そして西表島や小浜島も一望、晴れれば鳩間島まで、青い海と八重山の島々、ログ付け時も石垣島を満喫してください。。。

log090702b.jpglog090702c.jpg今日は体験ダイビングのGさん・Eさん、スノーケリングでマンタ希望もあり。島の北側に回り込んできました。
まずは御神先で目的の体験ダイビングをシナが担当して、アカネがスクール、そして僕はダイバー3名担当で新人エリをアシストにつれてのダイビング!
ここではサンゴに癒されて・・・ツバメタナバタウオやアオギハゼなどのトンネル定番の魚など
アオリイカのタマゴを見つけ、スレートに書いてみんな呼び、見せていたら????
その隙間からコガラシエビが登場~~~~、一瞬自分の目を疑ったけど正真正銘のコガラシエビ!!!久しぶりにじ~っくりと見れたし、撮れたし、満足の1本でした。
少々波があるのでマンタスクランブルへ移動しお昼ご飯!!!
超満員???でもお昼ご飯を食べていたらどんどんエキジットしてきて僕達が潜る頃にはだぁ~れも居ないしマンタも居ないっ?
でも最近絶好調だし僕達が見れない別けないってことでこのまましばらく待っていたら!!!
大きなマンタが登場し、そのままホバーリング、しして小ぶりなマンタも登場し2匹のマンタ!!!熱望していたスノーケリングマンタも見れたし万々歳のマンタスクランブルでした。
log090702d.jpglog090702e.jpg