マンタ連勝です

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南6m  波高:2m

log090626a.jpg今日のリクエストも又マンタ!
朝起きてみれば台風の影響もほぼ無さそう?予報より海況は良さそうなので、朝の1本目より狙う葉マンタスクランブル!!!
他の船も無く貸切でエントリー、そして僕のチームがメインの根に着くと・・・そこには既にもう1匹のマンタがホバーリング中・・・・他にショップもなく貸切でマンタを堪能すること15分・・・第1段は過ぎ去っていきました。。。

log090626b.jpglog090626c.jpgそのうちどんどん集まり主役が居ないメインの根を取り囲み、待つこと数分・・・・みんなの期待の応えてやってきました、同じマンタが・・・・
そして又10分ほどホバーリングしてサヨウナラ・・・・
その後も再びやって来て3回のマンタのショーを見て僕達はエキジットです。
体験ダイビングのスノーケリングチームも上から見ていたし、全員見れました。
2本目はサンゴの綺麗な御神崎エビ穴!
ダイバーも2チームに分け、体験ダイビングもアリマ君がマンツーで対応。
アカネのチームは若さ溢れる若者チーム・・・僕のチームはアダルトチーム???そんな感じのチーム分けになっちゃった。。。
アダルトトチームは沖のガレ場でキンチャクガニなど、まるで孫を見る目で眺めつつ”ワカイイ~”、そしてサンゴ畑ではただ呆然とこの見事なサンゴに癒されていました。
そして小さなアーチや出口の無い(行ったらそのままUターンして帰って来なければならない)トンネルなどを通り、最後はボートの下の浅瀬でエンマゴチなど。
一旦入港し、そこで皆でお昼ご飯、再び出航の予定が???予定していたポイントが波が高そうなので本日2本で終了~~~~。
でも皆マンタが見れて良かったね。。。
最近マンタは外しませんっ!!!
log090626d.jpglog090626e.jpg