還暦ダイビング

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:南東4m  波高:1m

log090608a.jpg
今日の石垣島は快晴そのもの!!!
天気も良く、爽やかな風で気持ちのいいダイビング!
昨日からのHさん・Hさんはリクエストのマンタを堪能しましたので、今日は違ったポイントで竹富島の離島を攻めてきました。
そして、体験ダイビングではHさんご夫婦!!!
年齢を聞けば還暦・・・ちょこっと+アルファーだそうです。
体験ダイビングを楽しみにしている反面、不安も大きそうだったので、今日はスタッフも余裕なのでマンツーマンでの体験ダイビングで楽しんだ頂きました。

log090608b.jpglog090608c.jpgダイバーは僕が2名を担当し竹富島で2本をダイビング。
まずは竹富周辺でNo1であろうスカシテンジクダイがこの根の周辺で数千匹?キンメモドキとのグラデーションが素晴らしすぎーーー、穴を覗けばソリハシコモンエビ・オトヒメエビ・ベンテンコモンエビ・スザクサラサエビなどなど、被写体には困らないです。
少し根を移動しいつものキモカワアイドルのオオモンカエルアンコウが???
いつもの場所に居ないっ?チョット前は又違う場所に居たのでそこを確認し行っても居ないっ??
半ばもう諦めて、ニシキフウライウオに場所に行ってもいつもの場所に居ないっ?今日はこんな日かっ???・・・でもよくよく探せば少し場所は違うもののオナジニシキホストを変えが着いていました。そしてボート帰りしなにまっ、見事に偶然が・・・全く違うところでオオモンカエルアンコウ発見!!!妥当な線一緒の固体でしょう。。。
場所を移動し2本目!!!
キモカワのアイドルじゃなくて正真正銘のアイドルのクマドリカエルアンコウを見て頂こうとヨスジの根をチョイス・・・やっぱり今日はそんな日でした・・・ここでも少し場所を移動して冷や汗もんでした。
その他、イソギンチャクモエビ・ニセアカホシカクレエビ・モンハナシャコ・ヨスジフエダイ・カクレクマノミ・カニダマシカンムリブダイygなどなどでのんびりと癒しのダイビング!!!
その頃体験ダイビングチームも追加で2本!!!還暦と言っているけど・・・どう見ても若々しい、奥さん10本の爪に可愛くオシャレにしていました。
旦那さんスノーケリングはプロ並にお上手でした。
又遊びに来てください!!!
今日は2本なので1時で終了~、スノーケリングも楽しめたし、みんなでお昼ご飯を食べて、コーヒー飲んで本日終了~~~~。
log090608d.jpglog090608e.jpg