マンタ居ません?

天候:晴れ  気温:30℃  水温:25℃  風速:南東3m  波高:1m

log090523a.jpg石垣島地方の梅雨の中休みは今日まで・・・
明日から又梅雨らしくなる石垣島ですがその間の晴れ間を縫ってやって来た3人組み!
Tさん・Nさん・Sさん、昨日今日と晴れ間続きでラッキーでした。
そしてもと地元のFさんの合計4名で出航~。
今日は久しぶりにマンタスクランブル熱望があり朝一番でマンタスクランブルへ向かいます。
当然誰も居ないはずのマンタスクランブルに1番乗りもつかの間・・・・エントリーする頃には見える範囲で5艇の船が・・・・

log090523b.jpglog090523c.jpg取り合えづ真っ先にエントリー、表層は濁っていたけど3メートル下がればクリアーな海が広がります。
そして向かうはホバーリングの根!!!
ベストポジションに着けたはいいけど、肝心のマンタが出なければ意味がないっ、そして意味が無いまま30分が過ぎ去り、半ば諦め他の根を探索しに行くも残念・・・・・
最近マンタの出が悪いとは聞いていたけど・・・本当に居ませんでした???
2本目はサンゴに癒され、迷路のような地形をくぐりぬけどんどん浅場へと突き進み太陽光線が入り込むホールへと・・・・僕は決して陸上では味わえないこの静粛な世界が好きです。
丁度お昼頃だったので真上から光が差し込み、トンネルの中は別世界。
そして何処を見ても一面のサンゴ・・・・素晴らしい崎枝迷路でした。
今日はこの2本で終了~
時間もたぁ~っぷり余っているので珊瑚の綺麗な場所でスノーケリングタイム・・・・
の予定がいつの間にやら素潜り大会へと名前が変わっていました???