石垣島梅雨の中休み

天候:晴れ  気温:30℃  水温:℃  風速:南東4m  波高:1.5m

log090521a.jpg例年より遅くに梅雨入りした石垣島地方!!!
でも梅雨に入ったとたんに土砂降りの日々が続いたと思えば、今日はカラッと晴れて快晴の青空が広がっております。
しかもこんな日に限ってノーゲストなので海はお休み・・・・
でもスタッフ全員が8:30出勤です???
八重山ダイビング協会で新人スタッフの研修会が出来る限りの人が研修を受けれるように18~22日の5日間、午前・午後の10回開催してくれているので、今日は一斉に「海へ」のスタッフ(アカネ・アリマ・エリ)3名が朝から講義を聴きに行っております。

安全対策委員のベテランインストラクターが新人に対して色々と教えて頂けるので各自身の為になるのでお休みを半分返上でお勉強です。
講義の先生方ありがとうございます。。。

でも今日の画像はなそんな講義なんて何にも関係のない画像です
この画像はアカショウビン!!!
石垣島に毎年4月頃より夏の間に渡ってくる僕の一番好きな鳥です。
このアカショウビンの鳴き声を聞けば誰でも1発でファンになります。
澄み切った鳴き声で僕の朝の目覚めをすがすがしい気分にさせてくれます。
市内だとめったに見ることの出来ないこのアカショウビン・・・・僕の住む宮良地区では窓を開ければアカショウビン・・・・あさも6時前より何処からか鳴き出します
運が良ければ写真を家の中から写真を撮れるほどの距離です。
こんな雨のない飛騨と4~6匹のアカショウビンの鳴き声が楽しめる宮良地区、静かでいいところです。。。