フリソデエビ

天候:晴れ  気温:27℃  水温:24℃  風速:北東6m  波高:2m

log090505a.jpg今日もリピーターの方々が、ダイバー5名を3チームに分け各々ガイドがダイビングです。
潜るポイントは???皆何処も潜っているし、ここ数日は離島ばっかり攻めているし・・・・
悩みに悩んだ挙句に潜ったポイントは!!!大崎に決定です。
まだ風が強いですが、大崎まで着いてしまえば平和な海が待っています。
朝一番乗りの大崎でしたが、潜る頃には・・・・何処からこんなに来るの?ポイント上は大混雑。
まずは1本目!!!

log090505b.jpglog090505c.jpg今の大崎といえば何処のショップもアケボノハゼ!!!
幸い一番乗り、真っ先に向かうわいいけど・・・厳密に言えば僕たちの前に既に1艇の釣り船が・・・
泊めている場所も丁度怪しそうな場所?一応皆に釣り船があるから注意するようにの説明をして僕のグループが真っ先に行けばっ???水深28メートルのアケボノハゼの真上見事にピンポイントでサビキが・・・・この広い海で28メートルの水深の丁度アケボノハゼの上に・・・・もうお見事と言う他無いくらいにお見事でした。
水底を錘でトントンしながら上下に動かしているもんだからもうアケボノハゼの巣は見るも無残、ダイバーが交代交代で見に来るのも迷惑な話だろうけど、今日は直接の攻撃に耐えていた?もちろん見れるわけ無いから確認は出来なかったけど・・・ひょっとして釣られたか???
仕方が無いのでダイバーはさびきが上下してオキアミが散らばりグルクンが食いつくまでの一部始終を見てきました。(僕たちが見ている間にグルクンが2匹釣られました、そして船上からは知る由は無いけど、その周りには大きなツムブリがグルグル周っていたんですよっ)
その他、コブシメの産卵やフリソデエビのペアーなど。
2本目はハゼを見に行ったけど・・・ヤシャハゼ2匹とも直ぐに引っ込んでしまい不完全燃焼・・・
午後よりアカククリの群れ!ブリーフィングでつい説明してしまったので必死に探して見せてきました・・・ニシキテグリ3ヵ所で3匹、その内1匹は撮れました。。。
log090505d.jpglog090505e.jpg