白保

log090419a.jpg今日はお休みです・・・
たまに日曜日だって皆と一緒で休日気分を味わいたくお休みを頂きました!
そんな休日の過ごし方は決まって早起き?・・・ぼくは休日になると早起き!!!
嬉しくて嬉しくて早く目が覚めてしまう~、よくせっかくの休日だからお昼まで寝ようよ~なんて事をすればその日1日は後悔でもったいなくてもったいなくて損した気分です。
なので今日も6時にパチッと目が覚め、ガジロウ連れて朝のお散歩~~~~。
早起きしたのでロングコースで歩いていると・・・・

log090419d.jpglog090419c.jpg朝からアカショウビンの鳴き声が!!!!
キュロロロロローーーッっと気持ちのいい鳴き声が聞こえる季節になってきました、実は今年の一番は数日前に聞いていたけれど、毎年やって来る我が家の裏庭にはまだ鳴き声は聞こえてきません・・・・
もう少しすれば朝の目覚めはキュロロロロローーーッの爽やかな鳴き声で目覚めれるかも。

そしてお昼は白保の日曜市!毎週新聞に載ってはいるけど、ただ野菜などを売っていると思ったら大間違いでした・・・・
野菜を始め、貝細工や、くば傘やスイーツ、手作りの品の数々・・・・お昼前には売り切れも多く、次回はもっと早い目に行きましょう。
お昼ごはんはやっぱり行ってしまう白保食堂~~~~・・・・でも何で?月曜日お休みのはずなのに?今日は臨時休業でした。←どんぶり物が美味しいです。
そこで考えたのが以前に集落の中で見つけた”ばさなり食堂”を思い出したのでチョコッとチャレンジです。
最近色々なお店が各地で出来ているけど・・・はずれも多い~、現実ここ数件新規開拓で食べて、もう一度行こう~なんてお店がなかなか無かったけど、久しぶりに合格ラインのお店を見つけました。
白保の集落の中にあるけど・・・国道沿いにのぼりが出ているけど・・・普通の感覚で行ったら多分??????ぼくは以前偶然前を通ったので行けたけど・・・・でも、国道から入って直線距離にすれば2~300メートルくらい?諦めずに近くをグルグル周ってごらん、数分後には到着するから?
ここのお気に入りはお店の雰囲気と小鉢で出てくるアーサーの佃煮、帰りしなに聞いたら手作りだって!!!美味しかったです~。
そばも、明石食堂や来夏世みたいに有名で超お勧め~って程じゃないけど、全体的に気に入ったお店です。
お昼はソバと日替わりのみ、夜は地民が行く居酒屋見たいなもの
営業時間は11:30~適当に(おばちゃんお昼は寝ないともたないさぁ~だって)・・・・夕方~適当に定休日ほぼ無し。
ガイドブックに飽きたら行ってみましょ~。
お茶は自家製の薬草茶・・・・頑張ったけど2杯が限界です←謙虚じゃなくて本当に薬草茶です
“ばさなり”とは白保の方言で島バナナです、お店の前には島バナナの木が十数本(既に実がなっていました)、トイレからお店の隅々までバナナの置物が、しかもリアル(食べかけ・剥きかけ・腐りかけ・大きいバナナから小さなバナナまで)
log090419b.jpglog090419e.jpg