ウミウシ祭り

log090405a.jpg
こんにちは!!アカネです(◎^▽^)ノ今日は昼から雨が降る予報。。。でも少しの期待をしつつ黒島へ♪♪ゲストはOさん夫婦とYさんFさんの4名!!日曜日の今日は保育園が休みなのでナナちゃんも乗船です◎黒島までの道のりナナちゃんを抱っこしながら高速船が通ってできるひき波で遊んでいると、きれいなほぼ無風の透明度の良さそうな海の景色が見えてきました(^皿^)vチームはOさん夫婦を私が、YさんFさんをアリマさんが担当して潜ってきましたぁ!!

log090405b.jpglog090405c.jpg
まずは砂地でのんびり~。入った瞬間うーーーー冷たい(>○<)太陽出てくれ~!!ここではクロホシハゼ、アマミスズメダイyg、キベリアカイロウミウシ、コールマンウミウシ、センテンイロウミウシ、サカサクラゲ、スカシテンジクダイなどを見てきました◎少し流れていたので帰りが少しきつかったぁ(^_^;)上を見ると太陽の光がチラチラ♪
2本目は迷った結果パナリへ!!気分もよく鈴木さんは船の上で操船♪♪ナナちゃんはカメラで自分を撮ったり、波を撮ったりとカメラの使い方バッチリ◎
パナリではまさに竜宮城!!イソバナが元気よく開いていてスカシテンジクダイ、キンギョハナダイ、アマミスズメダイなどが周りで群れていて、その中で私達は小物探し♪ハナミドリガイ、水色のヒラムシ、ムカデミノウミウシ、クロヘリアメフラシ、カクレクマノミ、オオアカホシサンゴガニなどを見て、O奥さんがイソバナについている貝殻を持ってるウミウシを見つけて図鑑で調べたんですが分からず。。。新種か?1本目も2本目も浅いから軽く50分越えしてしまうダイビングに(^_^;)

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!んーーーーーーーーーーーー美味しい(>▽<)太陽も出て気持ちがいい♪♪横のテントも上げて開放感たっぷり( ̄▽ ̄)コーヒー、紅茶、生姜湯を飲みながらゆんたく。。。。。沖縄本島から来ているYさんFさんは本島にある家具屋さんの話や鈴木さんの大好きなびっくりドンキーの話などおもしろい話が沢山!!

3本目は黒島に戻ってドロップオフしているポイントへ!!ここではコールマンウミウシ、アカイバラウミウシ、チギレフシエラガイ、フィリノープシス、ムラサキウミコチョウなどのウミウシ三昧◎あと変な触角とかもついてないつるんとしたウミウシみたいなのを見つけて、なんだこれ??
今日は謎の生物をよく見つける日です。。。。

明日から鈴木さんファミリーが大阪と青森に帰省!!
アリマさんと2人で頑張りまーーす(^▽^)v

天候:曇り時々晴れ  気温:25℃  水温:23℃  風速:南2m  波高:2.5m