石垣島浜下り

log090329a.jpg
こんにちは!!アカネです(◎^▽^)ノ今日の石垣島は「浜下り」という日で旧暦の3月3日に女性が海に入るとその年は健康でいれるという日!!石垣では近くのビーチなので海に入ったり、手足をつける人がチラホラ◎私もたっぷりと海につかってきました(>▽<)今年も健康体!!
ゲストは愛知県からお越しのKさん♪♪去年の夏にOWを取って以来だそうでマンツーマンでゆっくりと潜ってきました!!

log090329b.jpglog090329c.jpg
まずは東海岸でソフトコーラルのきれいなポイントへ!!下一面にソフトコーラル◎でも所々に巨大オニヒトデが。。。。潰したくてもあまりに多すぎて出来ない。。。。
根の周りにはセジロクマノミ、ハマクマノミ、ウミヅキチョウチョウウオ、クロヘリアメフラシ、アマミスズメダイyg、ウルトラマンボヤなどがいてじっくりと観察してきました!!Kさんは久しぶりのダイビングでしたが耳抜きも全然問題なく、水中の動きも足ヒレの使い方さえ覚えればぜーーーんぜん問題なし◎ちょっとこまかく足ヒレを使いすぎて1本目上がってきた時には少し疲れてしまいましたね(^_^;)

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!いつものように七味をかけて、いっただっきまーーーーーーーーーす(>▽<)んーーーー美味しい!!あったまるーーー◎おにぎりとゆで卵も食べてお腹がいっぱーーい♪♪休憩していると少しずつ青空が見えてきて太陽も出てきましたぁ!!あったかい◎

2本目は宮良!!ハナゴイ、カスミチョウチョウウオが群れていて、他にもハマクマノミ、サザナミフグ、ツバメタナバタウオなどを見てきました!!ドロップオフしているポイントなので大物が出るかなぁと期待していたんですが待っても待っても出ず。。。。まぁしょうがない◎Kさんは1本目よりも落ちついていて本人も余裕が出てきたようでした(^皿^)

明日もはりきって海にいってきます!!