マンタ4匹

log090327a.jpg今日の石垣島、朝から晴れ渡る予定が?天気予報のうそつきで少々曇り気味・・・たまに晴れ間も出たけれども・・・・全て太陽マークは何だったの???
朝一番は大崎でハゼウオッチング、エントリーして早々にハゼの砂地エリアに向かい、ヒレナガネジリンボウ・ヤシャハゼ・オニハゼなどなど、横目にガーダンイールなどを見つつ水深を浅めにとって行けば

log090327b.jpglog090327c.jpg浅い棚には春の風物詩!!!アマミスズメygがサンゴの中に見え隠れ、大人になれば無視されるようなこのアマミスズメ・・・春の2ヶ月ほどは脚光を浴びます。
甲殻類はバブルコーラルシュリンプやニセアカホシカクレエビ・ロボコンエビなどなど
2本目はもうピークは過ぎたけど?少々の期待はしつつコブシメの産卵狙いでハナゴイリーフです。
ピークは過ぎたといってもまだまだ10匹以上はオス同士喧嘩しつつ(子孫繁栄のために必死なんだろうね)メスを奪い合い、強いオスに見守られながらサンゴの間に上手に卵を産み付けていきます。
スノーケリングチームも水面からコブシメは卵まで確認したそうです。
今日お昼はきのこウドン!!!
ダシは鶏肉・ウドンは讃岐(冷凍だけど・・・)ちゃんと鰹節からダシも取っていて石垣島では絶対に手に入らない業務用のつゆを使っています(ちなみに青森でしか売っていません)。
美味しい~美味しい~ウドンを頂きコーヒーなどを飲みつつゆんたくタイム!
そして今日のみんなの願いはマンタ!!!
ダイバーは何度も見ているけど、マンタは別格だそうです。
体験ダイビングのIさん親子はスノーケリングでマンタ!!!
今の季節行けば大概見れるんだろうけど・・・まさかっ!「終始4匹の乱舞が目の前で見れるなんて・・・・ぼくも久しぶりにマンタの画像を撮る気になりました。
しかもダイバーはぼくとゲストのAさんのみ・・・好きな角度から飽きるほどマンタを見たので大満足で帰ってきました。