石垣島マラソン

log090125a.jpg昨日から海の予定でしたが、ゲストさんが予定変更可能だったので本日に振り替え!
やっぱこの振り替えは大成功だね~、昨日は海に出ていたら・・・・途中でくじけてういるかも?
昨日とはガラッと変わり風も無ければ波も無い・・・絶好のダイビング日和とまではいかないけど、絶好のマラソン日和です。
今日は石垣島マラソンの日、気のラジオで聞くまではすっかり忘れていました・・・・

log090125b.jpglog090125c.jpg昨日FM石垣を聞いていたら・・・明日はランナーのために晴れるといいですね~なんて言っていたけど・・・・
とんでもないっ!!!走ったことの無い人からすれば晴れたほうが気持ちいいと思うだろうけど・・・・ランナーからすれば晴れなんてめっそうもない!
曇りでそよ風程度が最高~、もっと天気が悪くてもOK、少々の雨が降っても大歓迎、なので今日はダイビング日和では無いけど、マラソン日和?贅沢言えばもう少し曇っていたほうがいいかも。

今日は昨日からの変更でHさんご夫妻!
5歳のお子さんは一時保育に預けて午前中のみで体験ダイビング!
話を聞けば・・・奥さんはダイバー!旦那さんも素潜りOK!
予定は体験ダイビングンのポイントに行く予定でしたが、お二人とも船酔いも大丈夫とのこと、それじゃ~ダイビングポイントに行きますかっ~~~
東海岸で透明度抜群のサクラグチ!
まずは貸し切りなので好きなだけスノーケリングしてきてもいいよっ~~~~~~~~~~~~・・・・・・・寒くないのか?延々1時間オーバーのスノーケリングを楽しんだ後には今日の本番、体験ダイビングのスタートです。
呼吸OK・耳抜きOK・・・・って言うか僕より先に入って行っちゃった。
水中でも落ち着いているので、水中散歩にスタート!!!!
始めはカルフルな魚などを見つつ、セジロクマノミやカニに見えるけどカニダマシ、色の付いたお刺身のイロブダイ、ソフトコーラルにハードコーラル、イバラカンザシなどで遊んで、クマノミ・・・ついでにオニヒトデの説明など、でもよくよく見てみると???あちらこちらにオニヒトデ・・・・体験ダイビングで10固体以上、そこら辺には食痕だらけ・・・久しぶりに潜ったけどこの辺りいっぺん本当にやばいかも?退治しても退治しても追いつかないです。
30分間の体験ダイビグを終え上がってきたら・・・・やっぱり寒いそうです。
時間も11時なのでそろそろ切り上げお子さんを迎えて終了~~~~~。
後は美味しいものでも食べに行ってください。

久しぶりに体験ダイビング・・・何十年もやってきているので口が覚えているんだね~、ブリーフィングなんてスラスラ口から出てきたっ!
明日からはダイバーだぁ!!!