ピカチューって・・・・

log090111a.jpg昨日に比べれば今日は天国~、どんより曇り空の予報だけど・・・太陽も出るし、終始晴れ~~~~!
少しのうねりは残ってはいるものの、竹富島方面はOKです。

まずはだぁ~れも居ない朝一番の竹富島は最高、ダイバー2チームに分けエントリー。
早々にタツノハトコ!魚に見えないけどコレも立派な魚です(タツノオトシゴの仲間です)。

log090111b.jpglog090111c.jpgその他、ダテハゼを撮ったりオニハゼを撮ったり・・・
パッチリーフにはタテジマキンチャクダイygピンポン玉サイズと親指爪サイズが2匹、ソリハシコモンエビ・ミカズキコモンエビ・ケラマハナダイ・スカシテンジクダイなどなど
アカホシカクレエビにニセアカホシカクレエビ、カクレクマノミにオドリハゼ等の各種定番魚などなど

2本目も少し移動して同じく砂地を攻めてみました。
ナンヨウハギygはこの数ヶ月・・・大きくなっているのか?居ないのか???心なしか大きくなったような???そんな微妙な成長です。
2ヶ月前に潜りに来たゲストのUさんの質問です・・・ここのミナミホタテウミヘビ(今日も同じ場所に居たんだけどね・・・)前回の固体と一緒の奴?・・・・
多分????でもこっそりと入れ替わっているかもね???
その他、モンハナシャコの巣を突っつけば・・・怒って出てきたっ!
ナマコをひっくり返せば・・・ナマコマルガザミが凄い勢いで裏に逃げたっ!

お昼ごはんはリクエストのミソそば!!!得盛り・大盛り・普通盛りをゲストが頂き、僕とアカネは相変わらずの小盛りでダイエット。

午後よりピカチューを探しに・・・っと言っても、ここのピカチューは何にもしないのに10メートルごとに必ずそこら辺に居る???
根を1周する間に平均5固体な見ます・・・そして今日も何の苦労もなしに5個体、そしてまたまた白昼堂々とHを始める奴ら・・・
とにかくピカチューはHが好き!ここのピカチューは年がら年中会えばH!時間があるとH!!僕が見ていると必ずH!!!
こおnピカチューが多いわけがなんとなく理解できました。。。子孫繁栄大好きなピカチューパラダイスでした。
その他、アカイバラウミウシとミナミヒロウミウシ・・・違いは?みくれべれば一目瞭然です。
見比べるにも両方見つけなければならないけど・・・ここの高確率で両固体とも見つかるので楽しいポイント。
連休も終わり?明日からは一段落・・・・
今日はみんなで食べに行きます!!!この時だけはダイエットの解禁日になります。。。