石垣島で200本記念ダイビング

log090103a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)ノみなさんお正月はいかがお過ごしでしょう♪「海へ」は今日もやっぱり海に入ってきましたよ!!今日のゲストは今日が最終日のOさん夫婦とMさん、昨日に引き続きHさんファミリーの6名!!2チームに分かれて潜ってきました◎
私のチームはHさんファミリー♪まず1本目はちっちゃいものを色々見にいきましょう!!昨日に比べるとエントリーも潜行もスムーズ◎砂地を泳いでいって黄色いギンガハゼ!!写真をレンタルされているんですが泳ぐのに必死らしいので私が持って写真を撮ることに(^_^;)ギンガハゼを撮ってその場で顔をアップにして「こんな顔してますよぉ」と見せます◎なかなか近づけない魚はこれが分かりやすい(^皿^)v他にもハナハゼ、スカシテンジクダイ、クマノミ、ハコフグ、マンジュウヒトデ、タツノハトコ、カクレクマノミ、セムシカサゴ、アカホシカクレエビなどを見てきました!!Kくんはカクレクマノミのところでカメラに挑戦!!ん~カメラ難しいねぇ(^_^;)

log090103b.jpglog090103c.jpg2本目は群れ!群れ!!群れ!!!まずはハダカハオコゼのゆらゆら揺れてる姿を見に行ってちっちゃい根についてるナンヨウハギyg、その横にはお母さんの好きなチンアナゴが!!砂地をまたまた泳いでいくとヤドカリ、アカシマシラヒゲエビ、ウツボなどがいて、コモンシコロサンゴにはデバスズメダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジ、ノコギリダイが群れていて気持ちよく泳いできました♪♪他にはお母さん爆笑の本当に受け口になってるウケグチイットウダイやお父さんの気になったアカククリなどを見てきました◎
そして、このポイントでOさん夫婦が記念すべき200本♪♪おめでとうございます(●^□^●)ノこれからも300本400本500本を目指して潜り続けてください◎水中では京子さん手作りの記念のメッセージ入りの貝と記念撮影!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!Oさん旦那さんとMさんは大盛り◎みんな寒いので暖かいおそばい夢中(^皿^)ペロっときれいに完食◎食後はコーヒー、紅茶、生姜湯タイム♪のんびりと船に上でゆんたく( ̄▽ ̄)みんなで船の上で過ごすのんびりと時間。。。いいですねぇ♪色々話で盛り上がってしまい、予定時刻を15分も過ぎちゃいました(^_^;)

3本目はウミウシ探し♪今までの地形とは違い水深がコロコロ変わるのでHさん達は中性浮力をとる練習◎クマノミ、ハマクマノミ、アカイバラウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシを見てまたまた移動していると浅いところに来たらお母さん浮いちゃって沈めない(>△<)帰りは大変でしたが船に上がって寒い風吹かれながら温かい格好に着替え◎
明日はカメラを頑張って撮ってみるといいですね♪♪

明日もはりきって海にいってきます!!