ちくわぶ

log081231a.jpg気が付けば年末・・・今年は年末の雰囲気無しに大晦日を迎えてしまった!!!

本年は「海へ」をご利用頂きありがとうございました。
今年も事故も無く本年を終えることが出来ました、そして来年も無事故で楽しいダイビングを提供出来るように気を引き締めて新しい年を迎えたいと思います。
今年1年ありがとうございました、そして来年も末永く「海へ」をよろしくお願いいたします。
「海へ」鈴木・スタッフ一同

log081231b.jpglog081231c.jpg今年の締めくくりは強風にさえぎられ東海岸のダイビング!
僕の担当はリピーターのOさんご夫妻でアカネはスクールのSさんKさん。
リピーターなのでキンチャクガニは軽く探して見つからなければいいっと言うブリーフィングだったけど・・・・・1分?はじめの岩をめくったら居た!

今日のキンチャクガニは大きくて撮りやすかったです、再びガレ場を詮索していると・・・小さなキリンミノ2センチ!!!
流石にすばしっこくてまともに正面や綺麗にフラッシングしている画像は撮れませんでした・・・残念。
後はカールオジサンボヤを見たりゴシキエビを見たりカニの抜け殻で遊んでみたり・・・そしてシーガル(半袖)で潜っているダイバーを見たり・・・・何でこの時期半袖で潜れるの???

2本目は少し場所を移動し数箇所のアーチのあるポイントへ・・・
地形を楽しみながらアーチをくぐってみたり・・・その中には大きなカノコイセエビ!!!お正月のおせちを飾るには立派だなぁ~と思いつつ・・・見る「だけにしておきました。。。
その他には、カクレクマノミやハマクマノミ、ウルトラマンボヤなどなど。
それにしてもオニヒトデが再び凄い数です!!!普通に潜っていてもちょくちょく見ます、今日も退治はしてきたけど、大型のオニヒトデが目立っていました。。。

明日は波が落ちるのか?
今日のお昼ご飯はリクエストのおでんと前回ちくわぶが好きと聞いていたので中身はもちろんちくわぶ入り・・・・ちくわぶ???いったい何なんだ???