水面マンタ

log081229a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)v今日の石垣島はどんより曇り空。。。でも午前中は風も落ち着いているのでマンタスクランブル方面へいってきました◎ゲストは常連さんのOさんとライセンスを3年前に取りに来て久しぶりに潜るKさん夫婦の3名!!それぞれ2チームに分かれて潜ってきました。

log081229b.jpglog081229c.jpg1本目は慣らしに大崎!!私のチームはKさん夫婦◎潜行でウエイト足らずで上手く沈めなかったり、奥さんのマスクが外れたりとハプニングがあったりして最初は苦戦しましたが、潜っちゃえばなーーんのその♪♪旦那さんはカメラを持ち色々周りを見ながら撮っていって奥さんは私と魚探し(^皿^)ヤマブキハゼ、ヒラムシ、ハナゴイ、ハタタテハゼ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、クマノミ、ハマクマノミ、アオヤガラなどを見てきました!

2本目はマンタスクランブル!!の前に御神崎辺りで水面にマンタが!!しばし船から観察。ぜーーーんぜん潜る気配がないマンタ(^_^;)マンタスクランブルとは逆方向に泳いでいくよ~!!もうお帰り??しかも2匹見ちゃった(;_;)ちょっとした期待を持ちながら潜るとしーーーーーん。。。めっちゃ静かなマンタスクランブル。。。。なのでマンタが来るまで小物探し♪♪ムカデミノウミウシ、イシガキカエルウオ、たぶんアカホシウミウシなどを見ててもマンタ現れず。。。あきらめて帰りました◎船に戻ると風もほとんど吹いていない状態ですごい静か。。。マンタも出ないから静か。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!七味と紅生姜をたっぷりかけていただきました◎んーーーーーーーーーーーーー美味しい(>▽<)豆腐がさっぱりでヘルシー♪♪食後はコーヒー、紅茶、生姜湯を飲みながらゆんたく( ̄▽ ̄)水のちゃぽちゃぽという音が鳴るだけで船の上でいい感じの静かな時間を過ごしました◎

3本目は大崎へお戻り♪少し風も出てきて雨も降ってきましたよ~。。。じゃあ入っちゃいましょう!!人も増えてきたので早めに入ってハゼを撮りに◎まずはガーデンイールがいーーーーっぱいいる所を通ってヤシャハゼ、リングアイジョーフィッシュ、モンジャウミウシ、ニセアカホシカクレエビ、エソ、アカククリ、キンメモドキなど!!モンジャウミウシは名前にビックリ(^_^;)絶対関東人がつけたやろうね~。。。

今年もあと3日♪♪明日もはりきって海にいってきます!!