脱出!

log081113a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日から鈴木さんが復活して海へ出航です!!天気は朝からいい天気◎ゲストは今日が最終日のKさんの1人だけ♪♪それに石垣潜水堂のカズミさんとアクツさんがゲスト1名を連れて乗り合いです!!
ここ2日間Kさんは東海岸しか潜ってなくて何とか東海岸から脱出するべく竹富島へ◎港を出て様子を見ながら進んでいくと。。。ん行けそう(^□^)まずは大物狙いで潜ってグルクンの群れやカスミチョウチョウウオの群れなどを見ながらタテジマヤッコ、ヤイトヤッコ、クマノミ、ハナビラクマノミ、キカモヨウウミウシ3固体、ナンヨウツバメウオ、アカフチリュウグウウミウシなどを見てきました!!キカモヨウウミウシはカズミさんが見せてくれて、それをKさんと激写◎ナンヨウツバメウオは2匹いて仲良く並んで泳いでいました(^□^)v大物は出ず。。。

log081113b.jpglog081113c.jpg2本目は群れがきれいなポイント!!まずはかわいいナンヨウハギの幼魚をみたり、砂地にはヤドカリがいたり、コモンシコロサンゴの周りではデバスズメダイ、アカヒメジ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイなどが群れていて、ハダカハオコゼの黄緑色もちょこんと根の横にいたり、群れを撮っていたらヨスジフエダイが近寄ってきたり、カズミさんがまたまたちっこーーーーーーーーいクロネズミとコナユイツバメガイを見せてくれたり、根の周りにはウケグチイットウダイやアカククリの若魚がいたり、クロユリハゼがいたりといーーーーーーーーーーーーーっぱい見てきました!!私もKさんも電池マークが赤色に。。。。やばい。。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!水温が今26度なんですが、私にはしみる寒さでうどんが体の中から暖めてくれます◎美味しい(>▽<)いつものように七味をたっぷりかけて食べたらアクツさん対抗心燃やされてしまい、アクツさんもいっぱいかけて食べてました(^_^;)
食後はコーヒーを飲みながらのゆんたくタイム( ̄▽ ̄)Kさんは友達に海の写メールを送ったりと楽しんでいました♪

3本目はカズミさんとアクツさんに教えていただいたポイント!!ここではエントリーしてすぐ船の下の根にスカシテンジクダイやデバスズメダイが群れていてハナミノカサゴやネッタイミノカサゴ、タテジマキンチャクダイygなどがいてここだけでも楽しめちゃう♪♪色々根を見て回り、りっぱなコモンシコロサンゴがあったりとおもしろい(>▽<)♪砂地にはチンアナゴがいたり、大きい根にはイソギンチャクエビ、シロスジミドリガイ、クマノミ、ハマクマノミなどを見てきました!!ちょっと迷いそうになるポイントですが、けっこうおもしろい♪新しいポイントになるか!?

Kさんは2月に来たとき、ちょうどハナちゃんが産まれた時でハナちゃんに会いたがっていたので夕方ログ付けの時に京子さんと一緒に登場!!早速抱っこをしたらハナちゃんからかわいい笑顔が♪♪Kさんも嬉しそうに一緒に遊んでいました(^□^)v

明日はゲストがいないためお休みです!!