石垣島32度

log081021a.jpg今日は珍しくNoダイバーな1日です。
体験ダイバー2名しか入っていなかったけど・・・体験ダイビング1名様が追加になり・・・一昨日にスノーケリング5名様が追加になり・・・
結局はダイバー無しの体験3名・スノーケリング5名(そのうち1名は妊婦さん←ちゃんとお医者さんの許可を得ています)はじめ昨日のお申し込みだったけど・・・妊婦さんのスノーケリングには不向きな波ということもあり、今日の変更していただきました。
これが大正解で、今日の竹富島は波なし、快晴、穏やか・・・昨日よりいいコンデションって判ってはいたけど・・・ここまでいいとは思ってもいなかった?

log081021b.jpglog081021c.jpgまずは竹富島の南でスノーケリング講習→実際に海に入りスノーケリング→若干2名プチパニック→残りの6名は皆さんお上手、でっ1名の方がメチャクチャお上手!!!素潜もお上手に下まで行っているし・・・・
プチパニックの2名は悪いところを直していき、10分後には一人で泳げるようになりました。

体験ダイビングは3名を2チームにわけ順番にオダギリさんが交代で初ダイビング!!!
上がってきた時には軽い疲労感と感激で・・・・まだまだ元気が有り余っているのでそのまま再びスノーケリングへ・・・・

今日のお昼は3枚肉ソバ!大盛り&小盛りを交えながら皆さん完食。

有り余っているパワーを使い切ってもらおうと再び沖合いのリーフ目指して勧めていけば・・・海の色も違うっ!朝のポイントでもサンゴに感激したのに、午後からのポイントはそのサンゴが一気に10倍!!!
ごごからやく1時間のスノーケリングで自由行動!!!

今日の最高気温は32度・・・また夏に戻っちゃいました。。。

天候:晴れ  気温:32℃  水温:26℃  風速:北東5m  波高:2m