魚と一緒に

log081017a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日の石垣島は朝からん~ってな感じの曇り具合です。。。今日がダイバーが3名で常連さんのKさん夫婦とリフレッシュダイバーのKさん、奥さんは体験ダイビング!!体験ダイビングは他にもダブルKさんの2名とスノーケリングのYさん夫婦を乗せて大崎目指して出航!!ポイントに着いたらダイバーのKさん夫婦は鈴木さんとリフレッシュダイバーのKさんは私と、体験ダイビングとスノーケリングはオダギリさんとスノーケリングでそれぞれが担当して海へ♪♪♪私とKさんはチンアンゴ、ハタタテハゼ、バブルコーラルシュリンプ、クマノミ、ニセアカホシカクレエビ、ハダカハオコゼ、アカククリ、アカシマシラヒゲエビ、コブシメ、ハナミノカサゴ、カクレクマノミなどを見てきました!!ハダカハオコゼはいつもは動かずにゆらゆら揺れてるだけやのに、今日のハダカハオコゼはいつもと違う!!

log081017b.jpglog081017c.jpg下にいたのによいしょっよいしょっと頑張って上っていました◎その泳ぎがヘタクソな感じがかわいくてかわいくて(● ̄▽ ̄●)しばらくKさんと観察!!アカシマシラヒゲエビには手をクリーニングしてもらったりと満喫してきました◎Kさんも2年ぶりとは思えないくらい上手でブリーフィングで注意した砂地の泳ぎ方や魚の見方、その場からの離れ方などを細かく言ったことをしっかり守って上手く泳いでいたので合格(^□^)!!

2本目はダイバーKさん夫婦は引続き鈴木さんと、体験ダイビングのダブルKさんはオダギリさんと、リフレッシュダイバーのKさんは体験ダイビングの奥さんと一緒に私と海へ♪♪奥さんのやる前の緊張は半端なくて海に入る前の口数の少なさ。。。リラーーーーーーックス◎何とか顔をつけて呼吸の練習をして口呼吸になれるまでひたすら練習!!少し慣れてきたら一緒にロープをつたって海の中へ!!1m沈んで。。。やっぱ怖い!!ちょっと待って!!水面で旦那さんと励ましながらもう1度チャレンジ!!今度は耳抜きも難なくこなし下に到着◎。。。。しかぁーーーーし!!やっぱ怖い!!上がりたい!!少し深呼吸しましょう。。。。。やっぱダメ!!水面に戻って、気持ちを旦那さんとまたまた落ち着かしたら、もう1度だけ!!中層を泳いでるほうが怖くないという事なので、とりあえず下に着いて落ち着いたら中層を泳いでいきましょう◎次も下に到着したら早速、記念撮影!!新婚旅行の思い出の出来上がり♪♪笑顔で撮れたら、私と旦那さんと手をつないで泳ぎにいきましょう!!移動をしていたらアオヤガラがすぐ横や前、私達と一緒に泳いでくれて奥さんも楽しそうに見ていて、キンギョハナダイが群れているところにきてちょっとここにつかまっててねぇ~と手を岩につかまらせたら奥さんの顔が固まってしまったので、やっぱ泳ぎましょうか (^_^;帰りもアオヤガラと一緒に戻ってきました◎旦那さんの空気がまだまだあったので奥さんは船に上がって旦那さんとまたまた海へ♪ハタタテシノビハゼ、ハダカハオコゼ、オドリハゼ、ミゾレウミウシ、シライトウミウシ、アカネハナゴイ、ハナゴイ、カマスの群れを見てきました!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!七味とたっぷりかけていただきました◎んーーーーーー美味しい(>▽<)!!ゲストの皆さんも美味しいと言ってきれいに食べてくれました♪やっぱおうどん最高(^□^)v毎日おうどんでもいい!!
午後より到着の体験ダイビングのUさんTさんが乗るので1度港へ!!港に着いたらみんなでコーヒー、紅茶タイム◎UさんTさんと合流したら東海岸目指して出航!!

3本目はダイバー1チームで私がガイド!!体験ダイビングとスノーケリングチームはオダギリさんとスノーケリング◎私のチームはガレ場でキンチャクガニ探し。。。。しかし見つからず。。。。トンネルの中ではツバメタナバタウオ、トンネルを出たらカールおじさんボヤ、根の上ではクマノミ、ハマクマノミ、カニダマシ、ウルトラマンボヤ、カンムリベラの幼魚、セジロクマノミなどを見てきました!!水中が陸より暖かいので1時間も潜ってしまいました(^_^;)案の定、船に上がると冷たい風が吹いて寒い。。。急いでシャワーを浴びて着替え◎こんな時、うちの船が温シャワーでよかったと実感します。でもそのシャワーも水がもれている事が判明。。。暇な時に直さないと!!
午後に到着したUさんTさんも無事に潜れたみたいでUさんの方はダイバーらしく国内で潜るのは初めて!!きれいで楽しかったです♪という嬉しい言葉をいただきました◎

明日もはりきって海にいってきます!!

天候:晴れ  気温:27℃  水温:27℃  風速:東5m  波高:2m