今日まで・・・

log080909a.jpgハイッ!台風が発生しました、しかも進路上には石垣島が・・・・今年は直撃が無くいつもかすっていくだけの台風でしたが・・・・
今回は今年初の直撃コースです。
台風によるダイビングの予定ですが明日10日までは普通に出航いたします、11日は午前中のみ・・・もしくはビーチ、12日は明らかに無理!!!のような感じ?
今後の台風情報には注意してください。

log080909d.jpglog080909e.jpgそして今日の朝の港での会話・・・明日は大崎方面になるので今日のうちに違う方面に潜っておかなければポイントがダブる事が大いに考えられるので今日のうちに明日には絶対に行けないポイントをチョイス、考え抜いた結果!今日なら黒島で潜れるっ!!!
まずは竹富島で1本目を潜り様子を見てから・・・・

ダイバー3名を2チームにわけ、僕のチームはIさん1名、アカネチームはまだまだ初心者だけど、生物の生態だけはプロ級(実際にプロだけど)のNさんご夫妻←今回石垣島で見て見たいものが・・・サルパの中に住むタルマワシ????何とかカミキリムシ???(専門だそうで)・まるまるコガネ????アイフィンガーカエル????・・・どれも生態を聞いていれば僕も見たくなるような楽しい生体の虫達です・・・ちなみに明日は旦那さんはカミキリムシ・奥さんはカエルを見に行くそうです。
エントリーして早々にナンヨウハギyg×2匹、スカシテンジクダイは山のように・・・、タテジマキンチャクダイyg、フタイロハナゴイyg、ミナミホタテウミヘビ、ノコギリダイ・アカヒメジ、ヨスジフエダイ、デバスズメ、、ホシテンスyg、ヤッコエイ、オトヒメエビなどなど
午後より行けそうなので黒島へ一直線!!!
やっぱり行ってよかった黒島の透明度!!!、午後より僕は船番なのでアカネに交代。。。

アカネです!!とその前に。。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
きょうのお昼ご飯は「みそそば」!!今日のはにんにくがけっこうきいてて美味しい(>▽<)ちょい大盛りを完食◎食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく( ̄▽ ̄)嫌な風やけど太陽が出てる陸では気持ちがいい!!周りをみると石垣の手前と西表、黒島の1部が雨降っていて見事な晴れと雨の境界線が出ていました(^_^;)嫌な天気です。。。

午後のダイビングはみんあな一緒に!!ここではやっぱりハナヒゲウツボ♪♪スカシテンジクダイの群れを観察しつつハナヒゲ探し(^皿^)。。。いましたよぉ!!ハナヒゲ◎他にもクロホシハゼ、ヒレボシミノカサゴ、オハグロツバメガイ、クロヘリシロツバメガイなどを見てきました!!黒島ののんびりダイビングはやっぱり最高ですね(^□^)v透明度も良かったし!!上を見ればスノーケリングチームが元気よく泳いでいました◎

そして今日一緒に潜ったNさん夫婦は私の地元「三田」に住んでいる事が判明!!ローカル話に花が咲きました♪♪やっぱ三田最高(>▽<)

明日もはりきって海にいってきます!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東6m  波高:1.5m