石垣島にマスダオコゼSP2

log080908a.jpg今日はいい天気です!でも北風が少々・・・・
ダイバー&体験ダイビング、透明度のいい大崎でダイビング。

ダイバー4名を僕とアカネの2チームでわけダイビング、オダギリさんは体験ダイビングのスノーケリング、。
エントリーして直ぐにクマノミの赤ちゃん、ハナゴイの群れ、キンギョハナダイ、その中に混じって何食わぬ顔で泳いでいるアカネハナゴイ。
斜面ではグルクンやウメイロモドキ、根の中には怪しい光を出しているウコンハネガイやその横にはオトヒメエビ!
その他、クレナイニセスズメ・ジョーフィッシュ・サカサクラゲ・ナポレオンモドキ?・バブルコーラルシュリンプなどなど

log080908b.jpglog080908d.jpg2本目も大崎です、3名のダイバーが休憩で3ダイブダイバーのKさんと僕がマンツーマンで、目標スミレナガハナダイ!
まずは浅瀬でヤマブキハゼ・オドリハゼ・ハタタテシノビハゼ・ガラスハゼ・ハナミノカサゴなど、水深を下げスミレナガハナダイの舞う突端へ?居ない?はずは無い???久しぶりなので僕が見落としているだけ???・・・ふっと振り向くと!!!
居ました!居ました!ちゃんとハーレムを作り幸せそうなオスと周りには雌雌雌・・・・写真も撮ってきたけど・・・イマイチでした。
居るわけ無いけど久しぶりに深場に行ったのだからニチリンダテハゼが昔住んでいた穴を2箇所覗いてきたけど・・・やっぱり。
その後半・・・いい物を発見しちゃったんですね~、砂地の上に1センチのゴミが・・・???そのまま3メートル通り過ぎたけど・・・フィンで急ブレーキをかけダッシュでバック!!!
案の定素晴らしいもの発見です!3~5年ぶり???もう記憶に無いくらい見ていなかったマスダオコゼSP2!見つけたときはマスダオコゼかツマジロオコゼかと思ったけど・・・帰ってパソコンでアップすればマスダオコゼSP2でした・・・でもあまりいい写真が・・・大きさが1センチなものですから・・・

3本目も大崎です、またまたダイバー4名を2チームにわけダイビング。
エントリー直後にイロブダイyg!!!そしてツユベラyg!!!斜面に向かいヤシャハゼ数匹とオニハゼ・・・直ぐに引っ込んだけど・・・・
そして大きなヒレナガネジリンボウ、何処までも寄れる・・・寄れる・・・マクロレンズで撮影OKです。
ジョーフィッシュやアカククリ・巨大なハナミノカサゴ・ガーデンイール・コナユキツバネガイ・カクレクマノミなどなど。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東6m  波高:1.5m