黒島ブルー!!

log080831b.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)ノ今日も石垣島は朝は勢いよく雨が降ったりしましたが気持ちいいぐらいの晴れ!!鈴木さんとオダギリさんはお休みです◎まずはブルーを求めて黒島へ♪♪着いたら予想通りのブルー(>▽<)テンションが上がります◎ダイバーのKさんは石垣島初!!船酔いぎみなのでちゃっちゃと用意をしたらアリマさんと一緒に潜りにいっていました。私は昨日、お店に来て急遽決まった1,5日のSD講習生Mさんと一緒にまずはスノーケリング♪♪Mさんも酔いぎみなのでちゃっちゃと用意をしてスノーケリングにいってきました。んーーーーーーーーーーーーー気持ちがいい( ̄▽ ̄)足ひれの使い方や水面でのたち方などを教えたらMさんグングン泳いで私が追いつけないぐらい元気よく泳いでいました(^_^;)海にも慣れたら早速、器材のセッティングをして潜行、浮上、水中での動き、耳抜きなどを説明したら海のなかへ~♪耳抜きも順調。。。下に着いたら身体がフラフラ。。。しっかりとタンクを身体の真ん中に持ってきて呼吸を整えたらスカシテンジクダイが群れているところまで泳いできました!!下半身が下がっているので上に上がっていっちゃいます。。。下半身をなるべく上げてBCに少し空気を入れたら。。。。思いのまま◎上手くバランスを取って泳げるように(^皿^)v他にもカクレクマノミ、ヨスジフエダイ、クマノミ、オシャレカクレエビなどを見てきました!!もう水中に入ったら元気元気!!私を追い抜いて「待ってぇ~」って感じでした。。。浮上して水面に上がったら空気を入れて浮力確保◎船に上がったら酔いがきてダウン(^_^;)アップダウンの激しいMさんでした。。。

log080831e.jpglog080831f.jpg2本目は大崎!!透明度もいいように見えるけど入ってみたら。。。ん~。。。。ここでもKさんはアリマさんとアカククリを見に◎私はMさんとちょっとスキルをしました!!まずはマスククリア(水なし、水半分、水全部)。コンタクトをしているMさんは不安そうでしたが何とかOK(*^□^)b上手くクリアしていました◎次はレギュレータリカバリークリア。まずはクリアの2パターンを練習してからリカバリークリア。これも上手にこなしてOK!!じゃあ時間が余ったので中性浮力の練習がてら、ちょっと遊んできました♪♪アカマツカサ、イロブダイの幼魚、フタイロカエルウオなどを見てきました!!イロブダイの幼魚は5cmくらいでめちゃくちゃかわいかったです(>▽<)船に上がったらまたまたMさんダウン。。。でも心を鬼にして器材の片付けまでしっかりとしました◎素晴らしい!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!私は久しぶりの「ゴーヤ弁当」にがっつき完食◎んーーーーーーーやっぱ美味しい(^皿^)食後はのんびりと船の上でゆんたく。。。。この時間がたまらなく好きな私です。。。。

3本目はマンタ!!ここでは私とKさんが一緒に、Mさんはアリマさんとスノーケリング◎マンタのいるポイントに着いたら人!人!!人!!!いつも多いけど今日もなかなかの人数でした。。。。マンタも合計3枚!!しかもめちゃくちゃ近くを泳いでくれたので満足♪♪たっぷりとマンタを満喫したら船の下でオオアカホシサンゴアガニ、ダンゴオコゼなどを見て上がりました。んーーーーーーー今日のマンタもすごかった◎

明日もはりきって海にいってきまぁす(^□^)

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m