竹富な気分♪

log080809a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)ノ今日の石垣島はいい天気ですが、午前中にスコールがざぁーーーーっと降ったりといった感じです◎ダイバーと体験ダイビング、スノーケリング、乗船のゲストを乗せて出航!!満員御礼ありがとうございます◎目指すは竹富島♪♪港を出たら見事にベタ凪!!水中は少し濁りがありますが、水底の方はきれいだったそうで◎ダイバーを鈴木さんとアリマさんが担当して、体験ダイビングをオダギリさんと私が担当しました!!体験ダイビングの人はポイントに着いたら早速スノーケリング♪♪まずは顔を水につけて全身の力を抜いて浮いてみましょう!!簡単に思えて最初はやっぱり難しい。。。肩に力が入っていたり足に力が入って上手く泳げない(+△+)それぞれの問題を1つずつアドバイスをして解決していきます◎スノーケリングを終了して船に上がって体験ダイビングの説明!!耳抜きの方法や呼吸のアドバイスをしてダイバーが上がってきたらポイントを移動して体験ダイビング!!オダギリさんとアリマさんが担当◎私はダイバーを担当!!ここは心がきれいな人にはただの岩がある物に見えるというポイント♪♪まずはエントリーしたらトンネルを通って太陽のシャワーを浴びながらツバメタナバタウオ、アオギハゼなどを見てきて、ロクセンスズメダイ、グルクンと一緒に泳ぎながら移動してそのある物みに見えるという所へ!!紹介したらOKサインをいただきました(^□^)v皆さんは心のきれいな人です!!他にもセジロクマノミ、カクレクマノミ、サンゴモエビなどを見てきました!!体験ダイビングの皆さんも上手く潜れたみたいで水中ではSさん家のお父さんが頑張って写真を撮っていまさいた◎その間にここ最近ちょっとずつではありますが海に入るようになったというTさんがスノーケリング♪♪ウエットスーツにライフジャケットという完全防備で(^_^;)このままいけば体験ダイビングの遠くないですね◎

log080809b.jpglog080809f.jpgランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「サンドウィッチ」!!大人気のサンドウィッチは今日も好評でけっこう皆さん食べていました◎コーヒーや紅茶、コーンスープ、ポタージュ、ワカメスープなどを飲みながらまったり( ̄▽ ̄)

午後からは体験ダイビングは2名追加でオダギリさんが、ダイバーは私が担当で行ってきました!!ここではデバスズメダイ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイがコモンシコロサンゴの上できれいに群れているのを見て、砂地ではミナミホタテウミヘビを発見!!相変わらずでーーーーんといました◎図鑑でミナミホタテウミヘビの全身を初めて見たんですが。。。すごいです。。。皆さんも興味があったらぜひどうぞ(^皿^)他にも、ウケグチイットウダイ、キンギョハナダイ、クロユリハゼなどを見てきました!!流れがあったので皆で下をはいつくばって移動◎頑張りました!!

ログ付けにはMさんの愛犬のチワワも一緒に◎ずっとご主人を待っていて何度もチラチラとご主人の顔を見て確かめていました(^□^)かわいい♪♪かばんの中にすっぽりと収まって、しかも大人しい。。。調子にのって顔を近づけたら「う~」って言われちゃいました(^_^;)ごめんね。。。

明日も満員御礼です!!はりきって海にいってきます!!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:北北西2m  波高:1.5m