4-1!

log080801a.jpgきょうはのんび~り11:30出航の2ダイブ!
余裕の9:00出勤の後は朝から車の掃除やWAX掛け、そしてダイバー4名を乗せ竹富島の南でまずは1本!
オダギリチームと僕のチームで二人づつ、僕のチームは砂地のハゼ狙い!
まずは妖艶な雰囲気をかもし出すハナハゼが4ペアーお出迎え、そしてギンガハゼはペアーで撮り放題で個体数も相当増えてきております。
そしてオニハゼを案内してから少し離れた場所を探索していたら???オニハゼだけど模様も雰囲気もちょっと違う???
その場はオニハゼでガイドしてきて、帰ったから図鑑で調べればっ!!!ホタテツノハゼ4-1でした。ちょっとラッキーな気分!!!
フタイロハナゴイやスカシテンジクダイ・タテジマキンチャクダイyg・カンザシヤドカリなどなど
砂地ではタツノハトコが1匹・・・周りを探したけど・・・1匹のみでした。

log080801d.jpglog080801e.jpg一旦入港し、空港到着で今日からスクールのYさんSさんをアカネがピックアップし合流!
ダイバーは皆さん上級者!100本~1000本の4名、スクールはアカネが担当し、僕は休憩時間に皆に説明していた・・・・カールオジサンボヤ、どんな上級者でもそんなに見たことが無いのがこのホヤ!
下手なポイントをガイドするよりこの見たことの無い1品を・・・
ポイント名はシークレット?(公表してもまず見つけることは出来ないと思うけど・・・)でもエントリーしてビックリ!
見事に地形が変わっていると言うか・・・ここは何処・・・前回の台風でガレ場と言うガレ場は見事にひっくり返っており探すのに一苦労・・・・
でも数箇所で数個発見・・・ちょっと変形しているかも???大きさは数ミリなので肉眼では確認できなかったけど、パソコンで画像を大きくすれば・・・変形している~でも一応カールオジサンボヤです。
その他、ミカズキコモンエビ・クロユリハゼ・キンチャクガニ・アオギハゼ・ゴシキエビなどなどでした。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南6m  波高:2m