上から横から!

log080731b.jpg今日も石垣島はいい天気!
そして台風8号のおかげでダイビング中も快適そのもの!!!
そして透明度もバッチシいい感じ~、サンゴも元気~、マンタも絶好調~

本日は2ダイブ、まずは1本目のポイントは崎枝迷路でダイバー2チームにわけ僕とアカネが担当です。
スノーケリング3名はオダギリさんと一緒にサンゴウオッチング。

log080731c.jpglog080731e.jpg僕のチームは迷路を通りながらどんどん浅瀬へ・・・普通はどんどん浅いから深いへ行くのだけれども・・・ここのポイントは浅ければ浅いほどサンゴが綺麗でアーチや穴ぼこトンネルなど・・・地形の楽しいダイビングです。
ふと水深3メートルのところにイソギンチャクを発見?浅いので水温の上昇に伴いイソギンチャクの白化の跡でしょうか?昨年の大崎のピンクにも似た、今度はミルキーのイソギンチャクです。←端のほうは茶色が残っていたので回復も早そうな???
迷路だけで60分オーバーのロングなダイビングになりました。
その他、ネッタイミノカサゴyg・カクレクマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ・まだまだスケルトンなウミウシカクレエビ1センチのおチビちゃん・アカテンコバンハゼ・オドリハゼ・トンネルの定番魚、ツバメタナバタウオ・アオギハゼ・リュウキュハタンポなどなど。

まだまだ時間が余裕なので皆でスノーケリング大会から素潜り大会へと変身していき遊んでいました。
ちょこっと休憩してからお目当てのマンタスクランブルへ・・・・

何故か船が少ない???まっ、ラッキーてことにして早々にエントリー
メインの根にはマンタ様が????他のガイドさんに聞くとさっき1匹が泳ぎ去って行ったそうな・・・
そのまましばらく待つこと数分!!!1匹のマンタがホバーリング開始、でも行ったり来たりで落ち着かない、そんなのがしばらく繰り返した後の本日のラッキマンタ!
後ろを振り向くと1匹のマンタが真横を通り過ぎていく・・・そしてもう1匹が真上を通りホバーリングの根へと・・・
そして3匹のマンタが根の上で合流~、定番のホバーリングマンタと真横を通過と真上を通過!!!
久しぶりに満足のマンタスクランブルでした。

船を浅瀬へと泊めなおし今日のお昼ご飯はサンドイッチ!
ここで休憩した後でまだまだ泳ぎ足りないそうなので、またまた皆でスノーケリング・・・飛び込み・・・素潜り・・・とにかく水遊びが始まりました。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南6m  波高:2m