石垣島の鳥!

log080728a.jpg今回の台風8号は何の被害も無く(あっ、売り上げは被害だけど・・・)恵みの台風!
最大風速でも昨日の夕方に25,5メートル、夜中にかけてもっと吹いているだろうけど? 台風の本場石垣島の台風としては、直撃でもないし大したことのない台風で、夜中に船の心配もしなくて普通に寝ていられる台風、でも宮良から見える東海岸はBIgウエーブ、この中に船を出したらひとたまりも無いだろうな~っと考えながらこの波を見つめておりました。
風もそこそこ吹いて海水を掻き回してくれたのでサンゴや自然環境にとっては恵みの台風だったのでは?
農作物に関しては、水不足が解消できるかとは期待されたけど・・・そこまでまとまった雨が降らなかったので少し期待はずれ?

log080728e.jpglog080728f.jpg早ければ明日から出航~・・・だけどちょっと厳しいか?海の状況を見てビーチかも・・・・
今日の画像は石垣島の鳥達です。
海もいいけど、陸上の自然も凄い石垣島です、本業のダイビングが優先なので朝早起きしたり、夜遅くまで・・・そんなに本格的には撮れないけれど車で少し行けば・・・あさのガジロウの散歩にカメラを持っていけば・・・・自然がいっぱいの石垣島です
下の3枚は僕の住んでいるアパートより徒歩1分以内の場所です、アカショウビンに関してはもうそろそろ?既に?見かけなくなっております、又来年4月頃よりあの独特な鳴き声で朝6時頃に起こしてくれるのを楽しみに待っております。。。
朝早くにはクイナ、クジャクに関しては今も夕方にはうるさいくらい鳴いてます

天候:台風  気温:29℃  水温:℃  風速:東20~15m  波高:9~6m