親子で体験ダイビング

log080725a.jpg日記へは初登場のアキラです。

さて、今日はTさん親子の3人が体験、グランパ(じいちゃん)とグランマ(ばあちゃん)がスノーケルの、計5人で貸し切りの海へでした。
まずはスノーケルで練習しましょうということで、5人揃ってエントリー。
グランマは「私、泳げないから」と船上から弱気発言でしたが、アカネちゃんがマンツーマンで付き添っているうちに、段々海に慣れたきたようでした。
グランパや仲良し親子は、みんな一人で泳いでいて、十分海を楽しんだところで無事にスノーケルは終了。

log080725b.jpglog080725c.jpg船上で一休みした後、体験のブリーフィングを始めたところ、息子さんの一人が断念の宣言があり、親子二人での体験となりました。
お母さんは以前、耳抜きが出来ずに体験を断念したことがあるとのことなので、耳抜きに注意しながら潜行開始。
息子さんは若いだけあって、全然問題なし。
お母さんもゆっくり潜行したため、耳抜きも出来て無事に着底できました。
親子の写真をいただく時なんか、余裕のピースサインまでしていただきました。
今回をいい経験に今度はダイバー親子で来てくださいね。

さーて、今日のランチタイム。
今日は最近の人気№2のサンドイッチです。
サンドイッチは自分の好みで量を調整出来るので、私個人的には人気№1です。
みんな、個人個人で美味しくいただきました。
食後はいつものユンタクタイム。
今日の昼休みは石垣空港へ着陸する飛行機のコース真下だったのですが、それを見ていたグランパが一言「あんなデカイのが浮いているのは不思議だよなー」。
確かにそうだけれど「でも来る時はあれに乗ってきたんですよね」と、ツッコミを入れてしまいました。

のんびり会話を楽しんでから、みんなで午後のスノーケル開始。
朝は怖がっていたグランマも、張り切ってエントリーして石垣の海を堪能していただきました。
仲良し親子は3人で写真撮影。
また、今回の海デビュー記念にと、船の前部で全員揃っての記念撮影。
いですねー、3世代で石垣に遊びに来るなんてう羨ましー。

そういえば、親孝行なんてしばらくしていないなーと、ちょこっとだけ、北国に置いてきた両親を思い出した一日でした。

天候:晴れ  気温:32℃  水温:31℃  風速:北西6m  波高:1~2m