石垣島ではマンタ祭り開催!

log080708a.jpg今日のリクエストはマンタ!そしてハタタテシノビハゼ&アカメハゼとモンツキカエルウオ・・・
そして元気いっぱいドラック11のライバル会社の4人組み・・・リクエストは体験ダイビングを2本そしてマンタもい見たいっ!!!

log080708b.jpglog080708f.jpgまずは1本目、細かなリクエストと叶える為に大崎です。
ハタタテシノビハゼ・・・・何気なしに何処にでも居てるけど???いざ場所を聞かれれば?まっ、大崎だと直ぐに見つかるだろうとこのポイントをチョイス、結果直ぐに見つかってよかったけど・・・ここ最近の大崎は少々ネタ不足でその後が苦労しました。
まずは浅場でキンチャクガニやコガラシエビ・・・久しぶりにバルタンシャコの姿を見ました。
もっと色々な物が出てきてくれればよかったのですが・・その他は普通種でハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・グルクンの群れ・怪しく舞うハナミノカサゴ・ハマクマノミの赤ちゃんなど。

2本目は御神崎でモンツキカエルウオとゼブラハゼ、その他浅場でのギンポ各種、後半時間が余ればカエルアンコウモドキに行く予定だったけど・・・前半だけで50分、モドキ君は今回はパス!

元気いっぱい体験ダイビングも午前中で2本も潜り、船酔い2名分のお昼ご飯も同僚がパクッ!今日もサンドイッチは好評でした!

午後からはみんなのリクエスト!!!マンタスクランブルへGO。
僕は船番で、アカネがダイバーをガイド、オダギリさんが皆をスノーケリング。
そして水面からは全員がマンタを堪能し大喜び、勿論水中でもマンタ祭りが開催されるほど繁盛しておりました。←僕は見ていないけど、今日のみんなの表情を見ればどれだけ凄いマンタスクランブルだったかは想像がつきます。
この調子でマンタ祭りが続けば安泰だけど・・・自然相手なのでどうなることやら。。。

天候:晴れ  気温:33℃  水温:29℃  風速:6m  波高:1m