石垣島の月桃!

天候:晴れ  気温:28℃  水温:℃  風速:北東8m  波高:4mうねり

log080515d.jpg今日はお休み・・・・うん約1ヶ月ぶり~~~~嬉しいっ!やっぱ人間お休みが無かったらダメ・・・お休みの前の日はもう夕方くらいよりワクワクしています。
でもここは石垣島・・・お休みだからってそんなに幅広ろい余地は無く、何処どこに美味しいものを食べに行く~・・・ドライブ~・・・でもコレってかなり贅沢!
みんなは石垣島に飛行機を使って・・・お休みを取って・・・高いお金を払って・・・それが全部タダ!!!
今日のコースはナナちゃんが保育園に行っている間に米原のとんかつカに食べに行くっ!!!
・・・・・っその前に!ガジロウのお散歩です。

log080515f.jpglog080515i.jpg最近お散歩時には必ずカメラを持参、それはアカショウビンを撮る為だけど(今年は数が激減?昨年まではお家の裏に居たのに・・・)今日はセマルハコガメにご挨拶・・・近づけば・・・まず手足を引っ込め・・・もう少し近づけば・・・完璧な防御体勢です。
セマルハコゲマは他の陸ガメとの大きな違いは下の甲羅が折れ曲がり完璧に防御の体制で難を逃れる?こうなったら出てきません・・・・
そしてお昼ご飯はトンカツカ・・・僕はいつものようにロースカツシングルとミンチカツ(←絶品です)・京子はミックスフライ・・・ハナちゃんはお休み~
ドライブ中に道端の至る所に月桃の花が咲き乱れ・・・・こんなにあれば珍しくもなんとも無く何百本見ただろう・・・・・・・
帰りは御神崎に用事があり御神崎経由で・・・・そしたら・・・・大崎方面はダイビング船だらけ・・・・大崎だけで十数艇泊まっていました。
最後はみね屋工房でみんさー織を買ってきて〆
みね屋工房の入り口に変な花が?何かわからないけど・・・トサカのある鳥の横顔に見える????そしてパインナップル、みんな土の中にジャガイモみたいになっているとか?木になっているとか?判らないとか???でも実際にはこんな感じで(コレは判りや易く鉢に入っているけど)ポコポコなっています。
そして入り口の横には斜めにもたれかけたシーサー!!!何時までも仲良く寄り添うシーサーだって。。。