105ミリ!

天候:晴れ時々曇り  気温:27℃  水温:25℃  風速:北東4m  波高:1.5m

log080507a.jpg本日のゲスト1名!年に2回くらいのペースで石垣島に来ているOさん超ベテラン!
毎回市内のショップ2件・北部1件とお決まりのコースで回っていてそのショップショップの良さを味わって楽しんでおります。その中に選ばれているので光栄です。

今年のGWはそんなに忙しくは無かったですが?スタッフ2名なのでゲストが1名でも居る限りお休みが出来ません(海への船は2人が最低必要です)、アカネも相当お休みがないので本日はアカネがほっと一休みの日です。
僕は事情を説明し大きな船に乗り合いでOさんをマンツーマンガイド!
デジイチ・105ミリベテランなのでガイドのし甲斐があります。

log080507c.jpglog080507d.jpgまずは貸し切りの大崎で僕達はとっとと深場に陣取り始めはヤシャハゼ・・・・ヒレナガネジリンボウ・・・オニハゼ・・・オニハゼのペアー・・・オニハゼ・・・ヤシャハゼミニ・・・ヒレナガネジリンボウミニ・・・・もういいってくらいにまたまたオニハゼ・・・・
窒素を溜めすぎたので後は浅瀬でチマチマ・・・オドリハゼ・・・キンセンイシモチの口内保育・・・マルスズメyg・・・ロボコンエビ・・・・とにかく105ミリなのでマクロネタです。

2本目はマンタポイント・・・・・入る前からマンタは無しねっ・・・・そりゃそうだろう、このレンズじゃ取れないのでみんなの邪魔にならないようにボートの下でチマチマダイビング、キンチャクガニ・キンチャクガニチビ・被写体としては難しいけどミヤケベラの雄雌・・・後は一人で何かを撮っていた?

最後は大崎に戻り、この105ミリで一番撮ってほしい被写体!!!ヒメヒラタカエルアンコウです。
真っ先にその根に向かいガレ場をのけて確認するとっ!!!いい感じで身体3分の2が出ているっ、まずはこのままで証拠写真、1枚2枚3枚・・・
次は申越しバージョンアップして全身の写真を1枚2枚・・・・・あ~ぁぁぁぁぁぁ・・・・・・やっぱり奥に引っ込んじゃった。
でもOKサインをもらったし後は気楽に他のネタ探し。
ウミウシカクレエビ・・・キツネベラyg1センチ・・・ツユベラyg2センチ・・・ハナヒゲウツボyg・・・コブシメ数匹(撮っては居ないけど・・・)アマミスズメyg・・・ロボコンエビ・・・

明日からは又自選船での出航です!!!今日の船も大きくて快適だけど(ウォシュレットなんかも付いていたりして~)しかも速いっ、でもやっぱり自船が一番です。