マンタが見たいっ!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:24℃  風速:南東4m  波高:2m

log080420b.jpg今日はスクール&体験ダイビング、アカネがファンダイビング2名!

かばいじいちゃん、昨日の夕方早々に辺銀食堂で石ラーを2つ買ってきたそうで・・・徳用は1日限定5個だそうです。。。
ダイバー2名がマンタを熱望???でも控え目だったけど見たい気持ちは十二分に伝わってきました!
まずは午前中にダイバー大崎で2本、その間に僕はスクールの仕上げと体験ダイビング、始め一緒にスノーケリングで遊んだいたら・・・・あちゅうまに時間が過ぎて行きダイバー1本目が上がってきてしまった・・・急いで体験ダイビングの説明をしまから少し待って戴きその間にスクールの仕上げ、そしてスクール終了と同時に今度は体験ダイビングをスタートすればっ???初めてなのに上手いっ!本当はカード持っているんじゃない~ってなくらいに上手いです!!!

log080420c.jpglog080420f.jpgマノミを見て・・・アオヤガラの群れを見て・・・ハゼを見て・・・コブシメの産卵も見に行きっ・・・アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・ハナゴイの大崎名物名等を見て周り・・・最後にハナヒゲウツボとナマコでフィニッシュ!・・・冗談抜きでライセンス直ぐに取れるよっ。

午前中は大崎で楽しみ、お昼の楽しみ!「海へ」の手作り八重山そばで今日は一番人気のミソ味!やっぱりみんな汁まで完食でした。
ダイバーの願いが通じたのか風も南に回り、(昨日の時点では東風なので難しいかもよ~って言って説明していたんだけれども・・・)それじゃ一応行って見ますか?ダメなら戻ってくるよの条件付で回り込んで行けばっ・・・やっぱりうねりはあるものの行けない事も無いのでみんなの願いを乗せてそのままマンタスクランブルへ突入~~~~、途中の石崎半島で1匹のマンタが水面で休憩中・・・・みんなで写真を撮りちょいと進めばもう1匹・・・えっ?みんな帰って行ってるの???一応見れたけど水面で・・・もう少し頑張って行ってきました。。。
この波なので船もまばら・・・・でも入ってしまえば貸し切りマンタ!
僕達体験チームはスノーケリングマンタを楽しみました。
入って直ぐに大きなマンタが1匹!水面より近づき迫力満点!!!その先に2匹のマンタがホバーリング中!しばらく眺めているとどこかに行ったので、最近マンタがよくホバーリングする根へ向かえば、大きな2匹がホバーリング!
満足してボートに帰りしな小ぶりの若いマンタが通過!!!
今日は水面&水中もマンタを楽しめましたっ。。