アカネ写真館!

天候:晴れ  気温:26℃  水温:23℃  風速:北4m  波高:2m

log080321b.jpg今日はスクール&ダイバーの日です

まずはダイバーを2チームに分け東海岸でダイビング!
ここ最近良く潜っているので何処に何がいてるのか一目瞭然!!!
ボートの下で直ぐキイロウミコチョウ・・・でも穴の奥のほうに行ってしまったので直ぐに諦める(又直ぐに見つける自身があったので)!
お次はモザイクウミウシやハタタテハゼ・クロユリハゼなど見つつ、今度はオレンジウミコチョウのペアー、最近見つけるのはペアーばっかし、ウミコチョウの恋の季節か?すぐ近くにはキイロウミコチョウのこりゃまたペアー!

log080321d.jpglog080321e.jpgその他に至る所でキイロウミコチョウ&オレンジウミコチョウが見つかるけど・・・・同じものばかり見せても仕方がないので、今度はトンネルをくぐりアオギハゼをライトで照らし尻尾の綺麗さに驚きの声&ツバメタナバタウオのシルエットにも魅せられるのもがありました。
トンネルを出てハマクマノミ&クマノミの卵(もうほとんど目も見えていて明日くらいにはハッチアウオしそうです)など。
最後にキンチャクガニやコブシメなどを見て東海岸は終了~~~

場所を竹富島の南に移動し、マンツーマンでスクール開始です、Mさん体験ダイビングを3回の経験者!!!さすがお上手すんなり潜っていけるので僕は大助かり!この調子で最終日まで頑張ってください。

その頃アカネグループは・・・スノーケリング?今日の竹富島・・・・超が付くほどスーパーブルーな海で今日のメンバーじゃなくてもこの海見れば誰でもが海に飛び込みスノーケリングしたくなる”これぞ沖縄っ”てな感じのお天気&海でした。

お昼ご飯も各自好き好きに食べ、午後からはまぁ~~~~たりムード、舳先で寝る者・・・エンジンルームの上でうっつらうっつら・・・・・僕達は後ろでペチャクチャペチャクチャ・・・・とっ~ても気持ちのいい天気、ここで僕がしゃべるのを止めれば・・・・みんな10分以内には夢の中引きずり込まれそうな小春日和(この表現が正しいかどうか????正式には小春日和は秋~冬の間に使う言葉っとなんかのTVで言っていたような?)

午後よりポイントを移動し気持ちのいい天気&超クリアーな海を楽しんできました

講習中にはウデフリツノザヤウミウシ=ピカチューを見つけたので講習生に説明すれば・・・・やっぱピカチューに愛称には納得みたいで拍手を戴きました。。。
その他、ニモやワライボヤ・ハマクマノミなどなど・・・

今日はアカネがデジカメを持って入っていたので、その画像の中から6名を選びました!!!なかなか上手いでしょ。