朝から・・・!

天候:晴れ  気温:22℃  水温:23℃  風速:北東4m  波高:2m

log080307a.jpg本日ダイバー1名(4日目)のNさんと関西から大学生の卒業旅行の5名様!と昨日突然のお申し込みでKさん!
とてもじゃないけど僕一人で出来ないのでヘルプでシナ&アキの2名が体験ダイビング担当です。
僕hがダイバーNさんとマンツーマンで、今日も朝っぱらから人目をはばからずにコブシメ達が十数匹が楽しく堂々とHなどを行い、子孫繁栄の為に壮絶なバトルを繰り返していました。
勿論オスは自分の子孫を残そうとメスを誘い・・・そのメスを奪うために押す同士の威嚇!!!
勝者はメスと交尾し、そのメスがちゃんと卵を産むまで見張っているから凄いっ!

log080307b.jpglog080307c.jpg毎年春前より見れるコブシメの産卵シーン、今年は1月より初めって居るので既にサンゴの中はコブシメの卵であふれかえっております・・・
体験ダイビングも浅瀬に船を着けコブシメの産卵などを見てきました。
その他、ハナクマノミの赤ちゃん・ホシゾラワラエビ・ジョーフィッシュ・ウメイロモドキの群れ・ミゾレウミウシ・ウコンヘネガイなどなど。。。