ババンバ・バン・バン・バン!

天候:曇りのち雨  気温:23℃  水温:23℃  風速:東2m  波高:2m

log080105a.jpg新年ムードもそろそろ終わり。でも石垣島では旧暦での行事が多いのでもう一回お正月が来るんですがね(笑)
ってことで今日はまず海底温泉からスタート!本日も全員ダイバー!!!
3チームに分かれてエントリーです。
僕のチームはまずセジロクマノミ&ミツボシクロスズメダイからご紹介。スズメダイが乱舞する中を通り抜けて砂泥域へ。砂泥域ではヤツシハゼ、シマオリハゼをご紹介して温泉タイム!

log080105d.jpglog080105e.jpgこの時期の温泉は快適!まさに入浴!ただ難点は出るのが大変辛いってことだけ・・・(笑)
鼻歌まじりにいつもより長めに温泉を満喫!ババンバ・バンバンバン!
砂風呂・エアーカーテン・間欠泉と地獄めぐりをしていると、巨大コブシメペアが登場!威嚇ポーズもあれだけデカイと迫力があります!
浅場に戻りウケグチイットウダイ、ハアンミノカサゴ若魚、ヒトスジギンポ、ヒナギンポの愛嬌のある顔を激写してエキジット。
2本目はマンタおを求めて黒島へ!
黒島V字でエントリー!でもこの前の透明度は何処へ???ってくらい白濁り・・・
気を取り直してまずはV字のアカマツカサ・ホウセキキントキの壁を堪能して、囚われのオランウータンクラブ、巨大アカイバラウミウシ、そして擬態の名人イソコンペイトウガニなど。今日のハナゴンベはサービスが悪かった・・・
そしてお目当てのマンタは・・・今日は出勤が遅かったよう3本目に移動するときに船の上から見れました。マンタもお正月気分が抜けてないのかも・・・(笑)
3本目は久しぶりにキンメの根!
ちょっと違う場所へ探検ってことで普段行かない根へ。そこにはマンジュウヒトデ!マンジュウヒトデといえばヒトデヤドリエビ!今日も大小合わせて6匹のヒトデヤドリエビが居ました!
カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、ウミタケハゼ、オトヒメエビ、ヨスジフエダイの群れなど。
船に上がると・・・雨・・・この時期の雨は気温は暖かくてもやっぱり寒い!みんな雨に当たらないようにしながら港まで。
明日は天候も回復するみたいです。明日は何処に潜りに行きましょうかね?