初焼肉!

天候:晴れ  気温:22℃  水温:23℃  風速:北東4m  波高:1.5m

log080104b.jpg昨日は幸せ!今日はもっと幸せ~~~、太陽サンサン!波もなし!明日はもっと幸せ~~な予報です。
今日は今年初大崎です、年末年始と天気が悪く潜れるポイントも限られ寒い思いもしたけれど・・・・昨日より南国石垣島を満喫
1本目は今年初のオオモンカエルアンコウを見に行ったけど・・・普段より少しばかり深場(30メートルオーバー)に移動したもよう
オニハゼを見つけるも納得の写真が撮れずに引っ込んでしまうこと2回・・・・残念
その他、定番のガーデンイールやアカククリ・ウミメイロモドキの群れ・グルクン・キンギョハナダイなどなど
浅瀬ではツユベラの幼魚・光る貝のウコンハネガイ・小さなコブシメなど
2本目は今年初のハナゴイリーフの浅場で楽しんできました!

log080104c.jpglog080104g.jpgキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・2本ラインのハマクマノミ・ピンク色にイソギンチャクに住み着いている小さなハマクマノミ・モザイクウミウシ・ハナミノカサゴyg・黄色のジョー・何故か?1メートルのバラクーダーが1匹???トルンナダニエラエなどなど
今日のお昼ご飯は親子とじウドンの大大盛りを食べ落ち着くまでしばしユンタク・・・・コーヒーを飲んだら寝だす人も居て気持ちよさそうでした。
みんなが海に入るときには鎖のリードで?がれているアレックス&ミシェル←昨日はリードを噛み切ってみんなが潜っている間に脱出←昨日の夜に鎖のリードを急遽買いに行ったそうです・・・
休憩時間は自由にしていいのでタンクホルダーにスッポリ!(ジャストフィットでした)
でも又みんなが潜るときには?がれてしまうんだよね~
3本目は名蔵に移動しアカククリの広場
エントリーすればアカククリの群れの前にホソカマスの群れがお出迎え!
その向こうにアカククリの群れが約50~60匹!やっぱり冬の名蔵は素晴らしい~。
その他、内湾の魚でネオンテンジクダイをはじめテンジクダイ系統・赤白模様が鮮やかなオイランヨウジなどは豊富です
後半はビデオに撮っても面白くもないオニダルマオコゼ・・・・ヨコシマクロダイの群れ・スズメダイなどでした。
今日は今から今年初の初焼肉やまもとで思いっきり食べてきます。
新年は何でも初づくし・・・