石垣島で舞踏会!

天候:晴れ  気温:25℃  水温:24℃  風速:東5m  波高:1.5m

log071202a.jpg12月に入り石垣も冬の気配・・・っていっても気温は20度以上あるんですがね(笑)
それでもここの気温に慣れてしまった体には堪えます・・・今日は久しぶりに日記担当のフジノです。
季節外れの台風の影響も収まり今日は大崎&マンタ方面へ!
1本目は大崎アカククリの館。本日はダイバーオンリーなので2チームに分かれてエントリーです。
まずは深場へ。ムチカラマツエビ、ガーデンイール畑などをご紹介しながらオオモンカエルアンコウの所へ・・・しかし・・・居ない・・・(涙)
しばらく探し回りましたが今日は会えませんでした・・・無念・・・
気を取り直してハゼエリア!オニハゼとテッポウエビの共生などを観察して、アカククリのクリーニング、キンギョハンダイ、ウコンハネガイ、アカシマシラヒゲエビ、などなど。

log071202b.jpglog071202c.jpg後半は浅場でクマノミ撮影会!カクレクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ!どれも白化したイソギンチャクで絵になります。
じっくり撮影をしてエキジット。
2本目は東からの風が強くなってきたので御神崎エビ穴!
ここでは地形を堪能しつつキンチャクガニ探し!まずはハナゴイ、グルクンの群れなど。
ガレ場ではオグロクロユリハゼ、クビアカハゼ、ヒメダテハゼなど。そして・・・お目当てのキンチャクガニもGET!
今日のキンチャクガニ君は撮影しやすい!動きまわらず一箇所でボンボンをフリフリ!ゲストさんのかわいい~!って声が聞こえてきます。
(水中でもしゃべれます!とくに女性の声は聞こえます!)
でもじっくり見ると目つき悪いですから~ぁ~(笑)
後半は穴!穴!穴!アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、リュウキュウハタンポ、アカマツカサなどをご紹介しつつ。上から差し込む光を堪能。
これが癒されます。
あっという間の50分オーバー!冷えた体をゆし豆腐ソバで温めて久しぶりにマンタスクランブルへ!
今日のマンタスクランブルは最高!!!これで透明度がよければパーフェクトだったんですが・・・でも夢のような時間でしたよ!
エントリーをしてまずはホバリングする根に移動。
そこでは既に3匹のマンタが乱舞しており・・・見ているとあらゆる方向からマンタが現れてはホバリング。そして一度退場してまた再登場!っと8枚のマンタが大乱舞!ゲストさんも大興奮!僕も大興奮!
ちなみに他のショップさんも同じようにスタッフ&ゲストさんは大興奮!
まるで華やかな舞踏会をみているようなそんな素敵な時間でした。こちらが戻る時間まで楽しませてくれちゃいました!
あんな感度はひさしぶりです!
あすからまた少し荒れるような天気予報・・・ひどくならなければよいのですが・・・