石垣島でやっと会えた!

天候:晴れ  気温:28℃  水温:26℃  風速:北東5m  波高:2m

log071116b.jpg最近の石垣島、お天気絶好調ーーー!!朝晩は少し肌寒いけど、昼は春のような?時に夏のような暖かい石垣島です☆青森では初雪が観測されたとか・・・・・小さい日本、近いようで遠いもんですね~~~春夏秋冬がある日本が大好きなチエです、こんにちは♪
さて、本日のお客様はダイビングは半年ぶりでちょっとドキドキ~なHさんと、体験ダイビングのKさん&Mさんの3名様☆体験ダイバーのMさんは今年の4月にも2日続けて体験ダイビングに参加してくれたおじいちゃま☆『懲りずにまた来たよ~~~!』と今回は3日間のお申し込み♪本当に海が好きなんですね~行きの車で、『今回上手に出来たら来年ライセンス取りたい!この3日間ビシバシ鍛えてね!』との意気込み!Mさん、体験ダイビングでビシバシ鍛えるなんて聞いた事ないっス・・・(笑)そんなおもしろキャラが私はたまらなく好きです(^▽^)

log071116e.jpglog071116f.jpg体験ダイビングはあかねちゃんが担当、私はリフレッシュダイビングのHさんを担当させていただきました♪Hさんはとっても勉強熱心!手荷物の中から【オープンウォーターの教科書】が出てきたり、【沖縄ダイビングマップ】の雑誌が出てきたり、ドラえもんのポケット並み!?『今向かっている辺りは・・・・・・ふむふむこの辺りですね』と地図を見ながら位置確認してました☆船の上でやらなくても・・・・・(笑)
そして、そんな愉快なお客様(笑)を乗せ、船が向かった先は、『竹富南ムーミン谷』♪体験ダイバーさん達はここでスノーケリング♪私はHさんを連れてメインの根へGO~♪いつもの竹富島よりすこーーーし透明度は落ちているように見えましたが15M位でしょうかねー?根には無数に広がるスカシテンジクダイの群れを始め、オトヒメエビ・スザクサラサエビ・アカシマシラヒゲエビなど甲殻類も豊富☆カンムリベラの幼魚も元気でした♪その他ヨスジフエダイやスズメダイ各種をまったり観察して1本目終了です♪上がってきて船長(スウさん)が、『今日は穏やかだしこのまま黒島行きます』と!ひゃっほ~~~い黒島久しぶり~~嬉しいな☆と喜ぶ私!横ですかさず雑誌を広げ黒島の位置を確認するHさん(笑)
船を走らせ約15分、出てきました黒島ブルーーーーーー♪相変わらずニクイ程青いです☆到着したポイントは『黒島テラピー』☆体験ダイビングのKさん&Mさんはここでレッツダイビング~~♪Hさんも少し休憩して2本目へGO~。目指すは『ハナヒゲウツボ&カミソリウオ!!』メインの根には小さなクマノミの幼魚軍団が!カ・カワイイ・・・・・・・でも!見とれている場合ではない!私はカミソリウオを探すんだ!と意気込んでいたら、クマノミ軍団の横に怪しげな動きをする海草(?)が・・・・・。いましたーーーーー小さいけど、ちゃんとカミソリウオの形してる♪さっそくHさんに報告、写真をパチリ☆興奮した私は、近くにいた他のショップのガイドさんに更に報告!!きっとビックリした事でしょう、知らない人から猛烈に手招きされたら(笑)その後、ちゃんとハナヒゲちゃんも2匹確認して、カクレクマノミもパチリと撮って、後はゆっくり海を散策して帰ってきました☆
そしてそしてお昼ご飯です~~♪今日は暖かいおうどん!お天気も良く、風も気持ちいい!そして体を温めてくれるおうどん!Priceless☆
のんびり休憩を取った後は、船を少し移動させ、今度は地形が楽しめる『黒島V字』ここでは密かにどうしても見たいものが個人的にあり・・・・・それは『オラウータンクラブ』石垣島に来て、何度もスウさんに『ここオラウータン見れるから探してみな』と言われ、敗北を味わう日々・・・・・・。クゥ~~~どうしても見たい!Hさんを連れエントリーしたら、アカマツカサやノコギリダイ、アカヒメジ・カスミチョウチョウウオなどの群れを横目で見ながら、コソコソ探すオラウータン・・・・・・。最後の最後で『見つけた~~~♪』フサフサの毛玉(?)シャキーンとハサミもバッチリ見えました♪Hさんにも個人的に見たかったもので、テンション上がってしまいスミマセン・・・・と報告(笑)残念ながら黒島で最近出つつあるマンタとハナゴンベには会えませんでしたが、中身の濃い(個人的に?)ダイビングとなりました♪最後はみんなで黒島バックに記念撮影して、無事終了です~~~♪

まだまだ見てみたい魚はたくさん!!今度は何を目標にしようかな☆