石垣島の白化したイソギンチャクが撮りたい!

天候:曇り  気温:29℃  水温:26℃  風速:北東9m  波高:4m

log071102a.jpg引越しというものは何度しても疲れるものでして・・・荷物は全部運び込んだものの器の大きさが違いすぎて戸惑っておりまして(笑)
古い物件なので色々と自分で直すところやら。冬は改築工事な日々になりそうな予感です。
フジノです。
今日は北風が強く天気もどんより~。
ってことで東海岸でダイビングとなりました!本日も夏恋Ⅱ修理の為、お隣のブルーナさんとこに乗り合いです!今日もお世話になります!
1本目は桜口。

log071102d.jpglog071102e.jpg透明度はまずまず。カンザシヤドカリ団地を覗いて、ベニワモンヤドカリ、クロユリハゼ、ハタタテハゼ、クビアカハゼなどなどをご紹介しつつひたすらキンチャクガニを探し続けます・・・でも居ない・・・クマノミのタマゴはハッチアウトしたようで子育て一段落のご様子。フタイロカエルウオ、ヒフキアイゴのクリーニングなどを見てプチ洞窟へ。洞窟の中ではアオギハゼの金色、ツバメタナバタウオのブルーグリーンを激写!
そしてやっとキンチャクガニをゲット!!!(それまでに5匹に逃げられていたんです・・・(涙))
これまた激写して最後は白化したイソギンチャクが素敵なハマクマノミを撮影してエキジット。
エキジットすると海の様子が変わっており・・・ウネリが大きくなり、風もビュービュー・・・
一度港に戻ってアカネと到着のゲストさんと合流。天候不良の為、午前中2ダイブってことに決定。そして到着のゲストさんのリクエストは・・・
“白化したイソギンチャクのカクレクマノミが撮りたい!”
ってことで船長と相談をして桜口西へ。
ここには白化したイソギンチャクに住むカクレクマノミが居る!ってことなのでそれオンリーを狙ってエントリー!
スノーケリングで場所は確認していたので直行です!
お二人のゲストさんはカブリツキ!1ダイブカクレクマノミ1本勝負!自分のポジションをしっかりと確保してうねりにも負けず、お二人共激写!
Iさんは300枚オーバーの撮影だったそうです(笑)
でもこれだけこだわって撮影するとやはりいい写真が撮れたご様子でログ付けの時はご満悦でした!!
明日も波がまだまだ高い予報です。何処に潜りに行こうかな???