値段は怖くて・・・

天候:曇り  気温:29℃  水温:26℃  風速:北東9m  波高:4m

log071101a.jpg昨日はお休みをいただき、東京から来ている友達とレンタカーを借りて、平久保岬へ行ってきました!!灯台から見る景色は本当に絶景で、感動ものです☆☆石垣島の最北端『平久保岬』オススメ!!その後に寄ったソーキそばのおいしい『明石食堂』も絶品でした♪♪しかし5日から、移転のためしばらく休業するそうです・・・・・残念。何はともあれお休み満喫させていただきましたチエです、こんにちは☆
とってもリフレッシュ出来た今日は、いつも『海へ』のために頑張ってくれている船『夏恋Ⅱ』が修理の日!お客様も少ないので、あかねちゃんと私で『ブルーナ』さんへ乗り合いさせていただきました☆タブチさん、ヨウコさんお世話になりました☆

log071101b.jpglog071101c.jpg『ブルーナ』さんへ乗り合いさせていただきました☆タブチさん、ヨウコさんお世話になりました☆
今日のゲストは2名様!昨日ハウマッチ!?のカメラを持参されてきたIさんと、ダイビングは実に10年ぶり!と言うYさん♪私はIさんを、あかねちゃんがYさんを担当させていただきました!しかし、スゴイですなーIさんのカメラ・・・・・・。私なら一個の部品で一ヶ月は生活出来ますね!!本人も合計金額はとても怖くて計算出来ないそうです(笑)
そんなこんなで、船に乗り込み向かった先は、竹富島方面!なんだか雲行きも怪しいし、風も嫌~~な風・・・・・・。到着したポイントは『竹富南サブマリン』!水中のサンゴ岩が、見方によれば潜水艦に見える!!ような、見えないような!?ここのメインは潜水艦ですが、その他にも、入り組んだ地形が魅力です☆小さなアーチを抜けたり、サンゴに群がる魚影を観察したりと、かなり楽しめるポイントになってます!Iさんも、カニ(?)のようなカメラを持って、シャッターを切ります♪気持ち良さそうです♪Iさんには、自分の納得行くまで写真集中していただきたかったので、私は邪魔にならない場所からIさんを観察(笑)『なんか獲物いないかな~~~』と横を覗くと・・・・・・!!!!!!『きょ!巨大ナポレオンーーーー!!』あまりの大きさに慌ててIさんを呼びましたが、大きい体の割りに素早く、すぐに逃げられてしまいました・・・・・。いやーあれはタタミ一畳分はありましたよ!!水中での出会いは一期一会だな~~とつくづく思い知らされるチエなのでした。
そして、場所を移動し、2本目『竹富南リトルサンドパラダイス』!もう、ここは『海へ』でもお馴染みのポイントですね~♪何度来ても、飽きない本当に素敵なポイントです☆ここでも、メインの根を貸切状態で、水中撮影に没頭です♪スカシテンジクダイとカクレクマノミ・ハダカハオコゼが絵になるんですよね☆癒し度No・1です(*^▽^*)十分写真を撮ったら、ちょっぴり窒素がたまってきたので、浅場へ移動し安全停止をかねて、クマノミ撮影&ウミウシ探しにまた没頭ーーー☆たっぷり50分のダイビングで無事終了♪上がってきたら、お昼ご飯~~~☆お客さんには『八重山ソバ』、スタッフは島弁(島のお弁当)♪ジューシーご飯が美味しかったのです!
お昼ごはんを食べていると、何だか海が騒がしく・・・・。風が上がってきたようです!!これは非難だ~~~と船を走らせ、向かった先は、東海岸のポイント『桜口』!ここも少し波がありましたが、まだ全然潜れました☆本当にこの風・・・・・いい加減なんとかして欲しいです~~~(涙)ゆっくり休憩を取った後にエントリー!透明度はまずまずでした☆ここでもシャッターを軽快に切るIさん♪それを邪魔すまいと、ひっそり魚を探す私・・・・・・。ウルマカサゴちゃんや、モザイクウミウシyg、ツノキイボウミウシなどなどを発見し、Iさんに報告し、シャッターを切る☆その繰り返しでした(笑)
上がってくると、雨までパラパラ降り出して、『さ・寒いーーーー』この時期、この天気なら、ボートコートが必須ですね!太陽が出れば夏なんですけどね~~。明日も残念ながら風がある予報です(涙)潜れる場所を探して、明日も安全なダイビングが出来ますように☆