珍客乱入?!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:南7m  波高:2.5m

log071009a.jpg波も少しずつ落ち着いてきて今日から夏恋Ⅱで出航!やっぱりボートダイビングは楽だぁ~!
フジノです。本日はダイバーチーム2チーム、体験ダイビング2チームの合計4チームに分かれてエントリー!体験ダイビングの様子はブログをみて下さいね!
1本目は御神崎エビ穴。透明度は・・・台風後は仕方がない!ってことでマクロなネタで。
まずはハナゴイやグルクンの乱舞を横目で見つつガレ場へ。クビアカハゼ、オグロクロユリハゼなどをご紹介しながらガレ場散策。ミヤケテグリ、ハタタテハゼなど。穴の中に入れば、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、ベニハゼsp、リュウキュウハタンポ、アカマツカサ。そして穴に差し込む光を堪能。締めくくりは白化したイソギンチャクのハマクマノミ!相変わらずかわいいぞ!!!

log071009c.jpglog071009e.jpgランチを挟んで2本目は大崎へ。ここも透明度はイマイチでしたがマクロなネタがいっぱい!エントリーするとまずは殺気だったロクセンスズメダイに囲まれ、クマノミ、ホシゾラワラエビ、ハダカハオコゼ、ハナミノカサゴ、アカマツカサなど。
浅場に移動してハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイの乱舞をじっくり堪能。ハナゴイの仲間はハーレムを作ることで有名ですが、今は恋の季節なのかオス同士の激しいバトルは見ものです。
最後はこれまたハマクマノミ!ピンクのイソギンチャクがキレイです。
今回の台風で地形がかなり変わったかと心配していましたが石垣の西側はさほど大きな被害も無かったようで一安心。
そして今日のタイトル”珍客乱入?!”ですが、朝ポイントに向かう途中、ボートに飛び込んで来たトビウオの赤ちゃん!
これにはみんなビックリ!
水槽に入れて撮影をして、ななちゃんも魚さんと会話をして?(今日はななちゃんも乗船!)海に戻って行きました。
朝からかわいい珍客の乱入でした(笑)
明日はもう少し波が落ちる予定です。明日は何処に潜りに行こうかな?