汚名返上?

天候:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:東7m  波高:2m

log070927a.jpg今日は秋晴れ?メチャクチャ暑くもないし過ごしやすい1日でした!
まずは1本目!奥様手作りの150本記念の旗でTさんの記念撮影です!
そして 「海へ」オープン以来最強のマンタキラーのEさんが登場・・・リクエストはもちろんマンタ!
過去に幾度と無くマンタが見れず・・・行けず・・・潜れず・・・・前回なんか3本マンタに潜ったけど見れなかった正真正銘のマンタキラー
今日も1本目からマンタスクランブルへ向かうけど・・・・ウネリに阻まれ御神崎でストップ・・・それが結果的にはOKでした。
ダイバー6名2チームに分け僕とチエでガイドです、アカネは体験ダイビング担当です。

log070927b.jpglog070927f.jpgエントリー前にブリーフィングでココのポイントは朝一番にはよくマンタが通るよ~って説明、僕のチームはリピーターで別にマンタはいいのでガレ場でキンチャクガニや各種ハゼなど、トンネルは嫌いっと言うことでガレ場での探索のみとなりました。
その頃マンタキラーEさんを含むチエチームは!!!!!!奇跡のマンタを目撃(過去のEさんではありえない~)、僕のチームが見てEさんが見ないことは十分にありえるけど・・・こんなに意外なところでマンタキラーの汚名を返上するなんて・・・・・でもきょうぎの結果、マンタスクランブルでゆっ~くりとホバーリングするマンタを見ていないので、まだまだ汚名返上にはならずです。
とにかく見れたので、2本円は大崎に引き返しハナゴイリーフ
最近人気急上昇のクマドリアンコウyg、今日ものそのそと歩いていました、胸ヒレの白い爪がオシャレだねっ!!!
その他、キツネウオsp・カンザシヤドカリ・黄色のジョー・アナモリチュコシオリエビ・アカネハナゴイ・サカサクラゲ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・ウコンハネガイなどなど
最後は浅く大崎東で砂地を攻めてみました!
オニアルマオコゼが砂の中に仲良く2匹!
デバスズメの群れ・ノコビリダイの群れ・グルクンの群れの中に何故か?カマスが数匹・スカシテンジクダイ・エンマゴチなどなど
今日のお昼に虹が・・・・半円ではなく真っ直ぐな虹?オーロラみたいでした