石垣島では幼魚の季節?

天候:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:北7m  波高:2.5m

log070910a.jpg昨日までの微熱も下がり、後はこの喉の痛みが取れれば完治のスズキです・・・ホント喉痛ぇ~~~
今日の気分は大崎な気分?でもリクエストはマンタ!実際には竹富島・・・港出るまでは大崎方面に行こうと思っていてけど・・・思ってた以上に波がありそうなので竹富島に変更しました。
午前中はヨスジの根&リトルクリチャーズホーム!
ダイバー2名、5日目MさんとKさんの2名(只今彼氏がスクール真っ最中でチエと潜って居ます)を僕が担当でリフレッシュダイブ2名Sさんをフジノが担当、チエはスクールでNさんと講習、アカネはスノーケリングを担当。

log070910b.jpglog070910f.jpgまずはヨスジフエダイとロクセンフエダイの見分けて観察、数日前にミヤケテグリygが居たので今日もくまなく探せばっ!!!
以前とは反対側の窪みに潜んでいました、その子を探していると?小さなイロブダイygも1匹見つけちゃいました。。。
ここポイントは各種クマノミが見れます、中でも最近お気に入りはピンク色に変色したハマクマノミ、イソギンチャクが手のひらを広げた位の大きさで形がハートマークになっています(ハート型のベットだね)何かを撮ってきました。
2本目はお隣のポイントまで移動です・・・ここでは大人のミヤケテグリ・ニセアカホシカクレエビ・アカホシカクレエビ・リュウグウベラギンポ・チョウチョウコショダイyg・ミナミハコフグyg・オビイシヨウジ・ソリハシコモンエビ・ベンテンコモンエビ・ミカズキコモンエビ・ネッタイミノカサゴygなど
今日の竹富島は満員御礼?午前中に数えた時には25隻・・・・市内のショップがウジャウジャ~
午後よりリトルサンドパラダイスに移動し、ダイバー3本目とスクールはファンダイビングに合流しダイビング!
体験ダイビングも追加で3名がダイビング!
明日も波が高そうです・・・