チビ異種トリオ!

天候:曇り時々雨  気温:29℃  水温:28℃  風速:東6m  波高:1.5m

log070909b.jpg今日の石垣島は朝からあまりいい天気ではございません・・・
今日は午前中に竹富島&大崎・・・午後よりサクラグチとバレエティー豊かに潜ってきました。
しかし個人的には一昨日より出た熱が・・・でもピークは抜けたのでもう潜っても大丈夫?←昨日は潜らずに船長業務だけをこなし、後はキャビンで寝ていましたZzzzzzzz---
本日朝からはダイバー1名、体験ダイビング7名で出航!
アカネは久しぶりのお休みでフジノ&チエで体験ダイビング、僕は2日ぶりのダイビングです。
無理して潜らずに任せていてもよかったけど・・・無理しても潜りたいネタがあるそうなので場所を聞き探してきましたっ!!!
その名もクマドリアンコウ君!

log070909c.jpglog070909e.jpgオレンジ?赤?がベースで特徴の目の後ろからのラインがかっこよく、大きさは3センチとまだまだキュートなボディーで見つけるまでに苦労しました・・・・僕の勘違いで初め聞いていた場所とは違う場所を探していて、1本目を終え(どうしても諦めきれずに)携帯で確認すれば目印の岩より右左?間違って探して居た事が判明?改めて探しなおしでようやくご対面~。
写真を撮っていると・・・同じ岩より3センチのハダカハオコゼがユラユラと1匹出てきて・・・・ダイバーMさんと楽しんで居ると、更にもう1匹のハダカハオコゼがユラユラともう1匹出てきましたっ。
この根は何なんだ?さぞかし人間の目では見えない何か引き付ける物があるのか、この岩の隙間にはよだれがでそうなほど美味しいものがあふれているのか???チビの異種3兄弟が潜んでいました。。。
午後より入港し空港到着組みと合流し遅い2度目の出航です。
帰ってきたのは夕方5時過ぎ・・・・
その他本日見たものは、バブルコーラルシュリンプ・まだまだ桜色のハナミノカサゴyg・全身露出して何処行くの?モンハナシャコ・ウメイロモドキの群れ・黄色のジョー・サヨリの群れ・美味しそうなタコ・普通のジョーフィッシュ・キンチャクガニ・フジナミウミウシ・ウミウシカクレエビ・ウコンハネガイ・カンムリベラygなど。。。
結果判ったこと・・・クマドリカエルアンコウは熱をも忘れます(注意:お医者さんじゃないので治りません・・・けどその場では忘れてしまいます)
そして只今微熱です・・・