Pink!

天候:曇り  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東5m  波高:1.5m

log070907b.jpg今日は波も少しおさまって今日は大崎・名蔵方面でダイビング!
フジノです。そろそろ夏の疲れがピークに達しておりまして・・・気合で乗り切っておる状態でして・・・でも潜ると楽しいんだな(笑)
ってことで本日の1本目は大崎ミノカサゴ宮殿。久々です!
ダイバー2チーム、体験ダイビング2チームに分かれてエントリー!深場のナンヨウキッカサンゴにはホソガラスハゼ。緑と赤のコントラストがキレイです。ガーデンイールを横目で見つつアカククリ数匹がクリーニング。沖縄が北限のヤマブキスズメダイ、岩の隙間にはアカマツカサ、ホウセキキントキ、ヤミスズキ。根の上にはハマクマノミyg、そしてちょっと白化してキレイな色のイソギンチャクの上で泳ぎ回るハナビラクマノミ。その周りではミツボシクロスズメダイyg、キンギョハナダイ、ハナゴイ、ウメイロモドキが乱舞しておりました。最後はロクセンスズメダイに囲まれてエキジット。

log070907d.jpglog070907f.jpg

2本目は大崎ハナゴイリーフ。
まずは黄色のジョーを探しに・・・しかし・・・あるのは巣穴の残骸のみ・・・無念・・・
気を取り直してサカサクラゲを太陽バックで撮影して、バルタンシャコ、ホシゾラワラエビ、ハナミノカサゴ、ハダカハオコゼ、アオギハゼ、ハタタテシノビハゼ、などなど。浅場では超ミニミニなハマクマノミyg、クマノミygと戯れて、キンギョハナダイ、アカネハナゴイの乱舞に見とれて、最後は最近の定番ピンクのイソギンチャクに住むハマクマノミ!
白化現象でピンクになったイソギンチャクですがこれはまさに奇跡!この色は虜になってしまいます・・・
普段あまり脚光を浴びないハマクマノミですがこのピンクの家のお陰で最近はダイバーで大賑わい。ハマクマノミにとっては迷惑な話なのかも・・・(笑)まさにピンクの虜になったダイビングになりました。
昼食を挟んで3本目は久しぶりに名蔵アカククリの広場!
まずはアカククリの群れに突入!透明度はイマイチでしたが群れは30~50匹の群れになっておりました!
アカククリをせっせとクリーニングするホンソメワケベラ、その隣ではヤマブキスズメダイが動き回っております。ネオンテンジクダイやクロオビアトヒキテンジクダイ、と内湾性の魚達をご紹介して、ムチカラマツエビ、スミツキベラyg、ニセアカホシカクレエビ、そしてスズメダイ達の乱舞は見事!
ネッタイミノカサゴyg、最後はオトヒメエビを見てエキジット。
ここもサンゴの白化の被害がかなり深刻・・・・これ以上は悪化はしないと思いますが回復までにはちょっと時間がかかりそうです。
明日は何処に潜りに行こうかな??