幼魚!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:29℃  風速:北5m  波高:2m

log070906a.jpg北風が強い石垣島・・・季節外れの北風の影響で今日はちょいと波が高いです。
マンタのリクエストを叶えたい!ってことで気合を入れて出航しましたが・・・波の大きさに断念して今日も竹富南方面でダイビングとなりました。
フジノです。
1本目はリトルクリーチャーズホーム。昨日の透明度は何処へ・・・って感じですがここはマクロなポイントですからぁ~!
ダイバー2チームに分かれてエントリー!体験ダイビングチームはスノーケリングで肩慣らし。
まずはカクレクマノミ撮影会!相変わらずいい顔してくれます!久しぶりに沖の根へ。アワイロコバンハゼはイッチョマエに威嚇。でもかわいいぞ!
タテジマキンチャクダイyg、モンガラカワハギyg、ケラマハナダイ等々。

log070906b.jpglog070906d.jpgメインの根に戻ればミカヅキコモンエビ、ベンテンコモンエビ、イロブダイyg、ハダカハオコゼ若魚、そして今日も居ましたミナミハコフグyg!
気が付けば幼魚祭り!魚の幼魚達は色も鮮やかで最高の被写体です!大きくなると見向きもされない奴も多いですから・・・(笑)
そんなこんなで幼魚がメインなダイビングとなりました。
2本目はムーミン谷。
体験ダイビングチームはココで潜っちゃいます!詳しくはスタッフブログでどうぞ!
ダイバーチームはまずはメインの根に直行!スカシテンジクダイであふれております!
穴を覗けばアカシマシラヒゲエビがクロハタをクリーニング中。スザクサラサエビはカクカクと動きまわり、オトヒメエビはぼけ~っと動かず考え事中なのか?砂地にはオシャレカクレエビ、そしてホンヤドカリSPでいいのかな?こいつも良く見るとキレイなヤドカリです。
移動するとニョロニョロ(ガーデンイール)がパクパク!
現在参加料1万円でガーデンイール手で捕まえたら100万円!を開催中!!!皆さんも参加しませんか!(冗談ですからね・・・(笑))
スカシテンジクダイの壁がある根に行くとちょいと数は少なくなりましたがテーブルサンゴの下はまだまだ向こうが見えないくらいの壁状態。
壁が割れるとそこにはユカタハタが。
スズケダイの乱舞を見ながらエキジットとなりました。
昼食を挟んで3本目はリトルサンドパラダイス!
まずは笑いの輪!ワライボヤの群生地帯。これにはゲストさんも思わず笑っちゃいます。
メインの根ではスカシテンジクダイ、キンメモドキ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、ハダカハオコゼ(白)、などを堪能。コンペイトウウミウシ、そしてそのタマゴ。
浅場に移動してクマノミ三昧!白化したイソギンチャクのカクレクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、そしてラブラブなセジロクマノミ!
今日はウミウシは不発・・・
最後はミミイカのタマゴを見てエキジット。
明日も北風・・・何処に行きましょうか???