上から?下から?

天候:晴れのち曇り  気温:30℃  水温:29℃  風速:南4m  波高:1m

log070904b.jpg今日の石垣島はちょいと雲が多いですが波も静かで穏やかな日が続いて下ります。
ってことで本日の日記はフジノな日記です。
今日はダイバーオンリー!ってことでダイバーを3チームに分けてエントリーです!
1本目は御神崎エビ穴。僕のチームはドロップ沿いに移動してグルクンの群れやハナゴイの群れを鑑賞しつつ深場のガレ場へ。
ガレ場では、オグロクロユリハゼ、クビアカハゼとテッポウエビの共生、ヒトスジギンポ、ヤエヤマギンポ等々。
ちょいと浅場では名物キンチャクガニ!激写した後移動してる途中・・・巨大ナポレオン登場!これには大興奮!!!でも証拠写真程度しか撮影出来ず・・・無念・・・

log070904d.jpglog070904e.jpg穴の中に入ればアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、ベニハゼsp2、アカマツカサ、リュウキュウハタンポ、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼなどなど。
エキジット間際にはキビナゴの群れに突入してエキジット。キラキラしててキレイでしたよ!
2本目はマンタスクランブルへ!
5名1チームでエントリー!アシストにチエがついて潜ります。エントリー直後にまずはマンタがご挨拶!幸先がいいぞ!!
いつもの根に移動するとさっき挨拶に来てたマンタが優雅にホバリング!いいポジションでマンタにカメラを向けてみんな激写!!!
ここでマンタを撮影する時のアドバイス。コンパクトデジカメで撮影する場合はストロボを発光禁止に設定して撮影してみて下さい。コンパクトデジカメのストロボは光量が弱いのでマンタまでは届かず近くのゴミに光が当たってマリンスノー状態になってしまいます。それならば発光禁止にして撮影する方がゴミも少なくドラマチックな写真になりますよ!後は太陽の位置を気にして撮影するとブルーのグラデーションがきれいに出てこれまたキレイ!!!
話を戻してゲストの皆さんが激写している時にふと上を見上げると・・・休憩チームがスノーケリングでマンタウォッチング中!
上から見るマンタも実はカッコイイ!!!!ダイバーいつもマンタのお腹を見てることが多いですからね。
アナタは上から?それとも下から?どっち!?
エントリーからエキジットまでマンタ三昧の1本になりました。
3本目は御神崎カスミの根!
エントリーするとそこはカスミチョウチョウウオが乱舞する世界が広がっています。潜降してふと下を見るとマンジュウヒトデがポツン。よく見るとヒトデヤドリエビがうろちょろ。ヒオドシベラ、イナセギンポ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、そしてカサゴの幼魚が根の上でちょこんと隠れておりました。ミゾレウミウシ、ハタタテハゼ、カンザシヤドカリ、カンザシヤドカリsp、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビなどなど。
最後はまたまたカスミチョウチョウウオに囲まれてエキジットとなりました。
明日は何が見れるか???楽しみです!