点が決めて!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:29℃  風速:南4m  波高:1m

log070903b.jpg今日の誕生日:ハッピバースディ~ドラえもん!
2112年9月3日生まれって・・・まだ生まれていないじゃん???
まずは1本目!
エビカニ好きのSさんご夫妻にホワイトソックスのプレゼント?でもホワイトソックスが付いているウツボ次第で見れるか見れないかはウツボ」がどれだけ機嫌よく穴から出てくるか次第で50%・・・最近行っていないしどうかな~?
こんな心配も何のその!待つこと2分で姿を現し堂々としたホワイトソックスが撮れましたっ。

log070903d.jpglog070903f.jpg同じ穴からはタテジマキンチャクダイygやアカシマシラヒゲエビ・スザクサラサエビ・オトヒメエビ・・・・この穴は凄いぞっ!!!
反対に回り込み穴を覗けばベンケイハゼやイソハゼなどなど。
目的も達成したのでもう一つの根へ・・・・ハダカハオコゼ・ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・フタイロハナゴイなどなど
最後はボートの下で遊んでいるとっ、極小イロブダイyg←まだまだハッキリ白赤のコントラストが綺麗です~

2本目は僕はお休み~、フジノが何やら怪しいウミウシを発見!図鑑で調べるとアオウミウシ?伊豆では普通種だけど石垣島では稀!

3本目は数日前に僕が一人ファンダイビングしているときに見つけたネタで、チョウチョウコショウダイyg!
早々に見に行けばっ!!!居ました居ましたっ、サンゴに隠れたチョウチョウコショウダイyg、今日もお尻フリフリ元気に泳いでいました。
砂地のイソギンチャクにはクマノミやニセアカホシカクレエビ、各種クマノミやカニダマシなど。
最後はボートの下でミヤケテグリygミニミニを見つけましたっ!!!
今の竹富島は透明度も良いしどのポイントでも楽しいネタ満載で潜れます。

今日のワンコはキャバリエの”ロン”3歳!決め手は頭のスイッチ?押すと大人しくなればいいのにな~ポチッっとね。