マンニィ襲来!

天候:晴れのち台風  気温:33℃  水温:30℃  風速:北東6m  波高:3~7m

log070712a.jpgとうとう来ました、台風4号・・・・・。船を出そうか当初悩んでおりましたが、午前中だけという条件付きでダイビングへGO!お客さんは昨日からご参加の常連さんOさんご夫妻・台風と分かっていながら本日到着したNさん・ご夫婦でご参加のIさん・学生時代からのお友達で病院も一緒という仲良し看護士さん4人組Nさん・Oさん・Fさん・Hさん☆
ダイバー Oさん夫妻・Nさん・Iさん(旦那さん)をフジノさんが担当。わたしとあかねちゃんで体験ダイビング看護士さん4人+Iさん(奥様)担当です!
ポイントは桜口インリーフ!うう~~ん、最初は良かったのですが、段々うねりが入ってきました・・・・。体験ダイビングチームはまずスノーケリングです♪今日のコンディションは悪いけど、皆さん『キレイ~~~』と喜んでくれました♪本来の石垣島はこんなもんじゃないよ~~リベンジしにまた来てね!ファンダイビングチームは、コンディションの良くない中、しっかり見るものは見てました☆ハダカハオコゼ・センテンイロウミウシ・カザリサンゴヤドカリなどなどです!浅瀬にはルリスズメダイやミスジリュウキュウスズメダイ達が体験ダイバーさん達を和ましてくれました☆

log070712b.jpglog070712c.jpg1本目上がると、予想以上に台風の進路が早く、お天気・海ともにコンディションが悪化・・・・。安全を第一に考え、今日は1本で終了です!
お店でログ付けしてみんなでお弁当を食べながら、『また台風のない時期に必ず遊びに来てね~その時はマンタ見ようね!』と本来の石垣島をアピール!台風なんて嫌いだ~~~!!と心で叫ぶチエなのでした・・・・。
さて、お客さんをお送りしてからは、船を陸に上げ台風対策です!船に張ってあるテントをはがし、船の備品が飛ばないように固定!その間もザーザーの大雨&強風です・・・・・。ウェットスーツ着とけば良かった・・・・・。みんなでズブ濡れです(笑)お店に帰ってからも台風対策は続くのです・・・・・。この日記の後にもまだ残っているので、今日はこの辺で失礼します!皆さんも、台風の進路には十分ご注意下さいね!