11位でも・・・レッツダイビング!

天候:曇り時々晴れ  気温:27℃  水温:24℃  風速:北東6m  波高:2m

log070429b.jpg今日のやぎ座は11位・・・・でもいいものイロイロ見~っけです、11位でも頑張ればイロイロ見つかります。
昨日のメンバーでお店の写真を見てとっておきの超が付くマニアックなリクエストな1日になりました。
日本でここの2匹のみ確認されているコバンハゼsp、石垣島ではとってもレアーなエビでホワイトソックス、黄色のギンガハゼ・ピカチューなどのリクエストが挙がったのでがんばってきました。
まずは1本目!今日からスクールのSさんご夫妻はチエチームでスノーケリングからスタート、アカネチームは昨年台風で「海へ」で潜ることが出来ずに悔しい思いをしてリベンジで京都からお越しのTさんHさん、フジノチームは今日が最終日のTさんご夫妻とSさん、今日は満員御礼で僕のチームは400本ダイバーのOさん・Tさんの2名でスタート!

log070429c.jpglog070429f.jpgエントリーした直後にメレンゲウミウシの交尾?2匹が重なり合っていて、岩陰の奥にはテンテンウミウシ、僕のフィンでヒラヒラと落ちてきたハダカハオコゼ2匹・・・・しょっぱなからハイスピードで見せるものが一杯でその先に進みません。
リクエストのギンガハゼまで一直線!!!・・・・でもちょこっと寄り道してハナハゼの撮影大会が始まってしまった・・粘る粘るギンガはいいのか?何だかんだしている魔にフジノチームがギンガで撮影大会をしているので、それが終わってからギンガとハナハゼを交代して撮影しました。
その他、タテジマキンチャクダイyg・フタイロハナゴイ、スカシテンジクダイ・ケラマハナダイなどなど。
最後はボートの下でハナミノカサゴygで締めくくり。
ポイントを移動し同じチームで各自ダイビング&スクール!!!
リクエストのピカチュー探しだけど・・・・今年のピカチューは大不作・・・・ここ数年3月~5月はリクエストがあれば100%だったけど今年は・・・・・・・・・
始めにスカシテンジクダイのペアリング・アマミスズメyg・ミナミホタテウミヘビ・ハダカハオコゼ・・・・定番をご案内!
ピカチュー探しの副産物としてムラサキウミコチョウ・キマダラウミコチョウ(これは珍しいよっ)・フジナミウミウシ・ワライボヤ・ウルトラマンボヤなどなど。
そして奇跡が起こったのか?ピカチューを見つけて撮影しているともう1匹のピカチューが登場!!!
今日のリクエストのほとんどが見ていただくことが出来たのだけど、最後の最後に超エアーな物が残っています。
一旦入港し、到着ダイブのKさんと合流し・・・今日のお昼ご飯は八重山そば・・・・再び出航~。
丸秘なポイントでリクエストのホワイトソックスを見て完了~~~~。
その他にはナポレオンが経て続けに2匹も登場し後半にはジャンボなコブシメも登場。
そして今から番外リクエストな名蔵にあるパスタ屋さん”コンキリエ”に行ってきます。。。